TOX プレイ日記8 [ミラ編クリア&全体的感想]

一通りクリアー!
最後はトロフィー集めで走ってたけどね。
クリアした時点で、トロフィーは85%になった!
いやー、トロフィー集めでここまでしたの初めてだわ。
残りのトロフィーは、レアモンスター・特性・サポート関係ぐらいかな。
称号もまだ集めてないやつも可能な限り取っていく予定。
全員レベルカンストしたし、合体秘奥義も使ったし。
もう本当に称号とトロフィー関係だけだなー…。

ジュード編・ミラ編どちらも一通りクリアしたから評価とか感想とか。
追記に、思ったこととかいろいろ書いてみた。結構長くなった…。

◆全体的感想
 良くもなく悪くもなく。今回+αがほとんどなかったのが非常に残念。ムービーシアターとかナム孤島がないしね…。ボリューム不足な感じがあった。普通にプレイする分にはいいんじゃないかな。個人的には、これは完全版出てもおかしくないなーと思う。
 



◆ストーリー
 個人的に良くもなく悪くもなくって感じかな。ただ、レイアの足手まといの件終盤の急ぎ足な感じがマイナスだね。レイアの足手まといは、エリーゼが言うまで明確な表現がされていなかったのが問題。その後に足手まといらしき表現がされてるけど、それをエリーゼの言葉の前にしてくれたらまだ良かったと思う。そして、もう話し合えないとか、ん?ってなる所があった。特に話し合ったわけでもないしちょっと疑問に残る。
 あと、私はジュード編から始めたからいいけど、実際にミラ編をしてみるとストーリーがよくわからない。いつの間にか死んでる人はいるしで??ってなるね。それだったら、ジュード編クリアでミラ編解禁で良かったのに、何で選択式にしたのか謎。

◆戦闘
 戦闘システムは結構楽しかったし良かった。主人公同士以外の共鳴術技の種類が少ないのが残念だけど。個人的に、特性が出しにくいというか称号集めになると作業になるからちょっと面倒かな。戦闘メンバーの入れ替えは、私はそこまで使わなかったけど敵の弱点とかで使い分けができたのが良かったと思う。オートアイテムもパッと使ってくれてありがたかった。アイテム数のチェックしなきゃいけないけどね。
 リンクに関して、スレーヴが前衛でプレイヤーが後衛だと、後衛キャラが詠唱してる時とかに前衛キャラが近くに棒立ちになったりして、そこらへんの号令での調整ができなかったのはマイナスかな。
 レベルに関しては、何で今回99レベまでなのか。リリアルオーブの事もあるからかもしれないけど、終盤にレベル上げとか称号集めしてたら結構あっという間に90レベとかいくと思う。

◆リリアルオーブ
 自分で自由に成長させられるっていうシステムだけど、ほとんど同じような成長の仕方になるからそこまでいいとは思わなかった。それに、面倒になってオートナビにした。

◆秘奥義
 今回リンクメインだからってのもあると思うけど、何故単独で秘奥義を発動できない仕様にしたのか。敵は単独で発動できるのに、こっちはわざわざリンクしてオーバーリミッツしないと出せないという不思議な仕様。そして、合体秘奥義がジュード&ミラだけなのか。カットインは普通のを使いまわしてもいいから他キャラとのも入れてほしかった。

◆マップ・ダンジョン
 ワールドマップでパッと移動できるのは良かった。ダンジョンやフィールドのマップも便利ですごい役に立った。でも、エレンピオスのワールドマップで行ける所が少ないことがなー…。ワールドマップの広さからエレンピオスも冒険できるって思ってたけど、ほとんどできない仕様で手抜きと言われても仕方ないと思う。使ってない部分がなかったらこのぐらいの範囲で冒険できるってわかるんだけど…。海停の使い回しも問題。
 フィールドとダンジョンについてだけど、仕掛けがないのがつまらなかった。穴もただ宝箱あるだけで、時々何もない何のためにあるのかわからない穴があるし、穴から出たら倒した敵が復活してるし…。
 隠しダンジョンは、黄金魔剣士と戦うために何度も同じダンジョン行ったりして面倒だった。

◆イベント
 イベントリストは便利だった。今までだとサブイベは何をやったかとか期間限定のをチェックしないと見逃す事が多かったから、今回のリスト形式でやりやすかった
 サブイベの内容に関して、これは本編でやってもいいんじゃないかって思う内容が結構あった。あと、「失われた理外の環」は、まだあると思うような終わり方で釈然としなかった。他にもいくつか微妙な終わり方のサブイベがあったし、??って謎が残るものもあった。

◆ショップ
 ショップビルドは、早く成長させるほど早く強い物が手に入るし、割引で安く買える。だからと言って、武器とかはそこまで安くはならないし、手間を考えるとそこまでって感じだけど。道具屋で薬草買えるのはいいけど私は特に買わなかった。そこまでステータスにこだわってるわけでもないしね。

◆コス・アタッチメント
 コスは、何よこれ!状態レイア・エリーゼ・ローエンはDLCで買わないと何もないという残念すぎる仕様。発売前から有料DLCしか発表されなくて非常に不安だったけど、ここまでとは思わなかった。私は気に入ったやつしかコスチェンジとかしないけど、さすがにこれはキレるよ。
 アタッチメントに関しては結構良かったからそこは評価するけど、アタッチメントいっぱいあるからコスほとんどなくてもいいよね!有料DLCでいいよね!って感じで不快だった。

◆その他
 ショートチャットの頻度が高くてある意味鬱陶しかった。特に戦闘に出してないメンバーのチャット。
 料理が各1個ずつしか買えないのは残念。
 GRADEの集め方が称号取得でっていうのは微妙。やっぱり今まで通り、GRADEは戦闘での取得でいい。制限があるのもマイナス。
 闘技場に歴代キャラ参戦がないのはちょっと残念に思う。そして、ナム孤島がないのも残念…!
 ムービーシアターやサウンドテストがないufoが作ったって結構宣伝してたからあると思ってたのに、非常に残念。

この記事をシェアする

0 件のコメント :

コメントを投稿