昨日のシェルノサージュのニコ生のまとめ。アルノサージュの話もあるけど。
次元論の説明が分かりやすくて理解できたかなー。
とりあえず設定資料集は検討中だって分かったので楽しみにしてる。

分かりにくい部分はタイムシフトか後日公開されるアーカイブで見た方が分かりやすいかも。
一部は設定サイトに載ってたりで書いてない部分あり。
私の解釈が間違っている可能性もあるので自分で見ることをオススメします。

開発用の共有で使用していた世界観設定サイトを公開。
今日のニコ生の時間帯で公式サイトやgenomirai.comからアクセスできるそうです。
ニコ生で一足早く公開されたので見ました。大量ですよ…。

次元論

  • クオリア次元論とは
人の魂(精神波動)を原点とした相対的な次元の変異
このクオリアは本来の定義と少し違い、「個人の意識を基準としている」という意味で使用

  • 4次元 時間
4次元人がいるとしたら「時間」も空間として捉えている

4次元的な物は3次元で認識できる範囲でしか見えない
3次元では急に現れて急に消えるといった、超常現象みたいに見える

  • 5次元 可能性
例え:過去に戻って修正したい!

4軸移動は時間軸の上を直線的に戻るだけ
当然、記憶もその移動した時の記憶に戻る

5軸移動は記憶を持ったまま過去に戻る
つまり、記憶を持った自分がいる可能性の過去に戻る
だから一般的なタイムトラベルは基本5軸以上ということになる

  • 6次元 集合無意識
5軸までは自分だけの世界だけど、6軸からは他者の介在がある
自分の5軸世界に他者の5軸世界が重なることで6軸になる

  • 7次元 世界
6次元を俯瞰できる世界で、6次元までが可能性の最大値
地球とシェル世界は7次元世界のお隣さんの6次元世界

私たちが別々の独立したゲームの世界をプレイ=7次元から俯瞰している

  • 軸を超えるためのエネルギー
相対的に、越える軸が1軸上がる度に「べき乗」単位で増える
エネルギー量は距離にも比例する

  • 俯瞰視点
5、6軸が検索するだけでわかる
イオンの場合は脳をトレーニングすれば段々使えるようになる

  • 8次元人
クオリア次元では存在しない
次数的な意味で便宜上8という数字がついてるだけ

端末の疑問

  • なぜシュレリア様は機能停止せず動けたのか
ワープホールが開いていて、所謂電波の届く範囲だから

  • 新生ラシェーラになった後の政治体制、カノンの役職
暫定的に引き続き皇帝制を取っている
星の意思と疎通するための巫女として寺院で活躍

  • プリムの先の人が使っている端末とのスペック差
プリムの先の人の方が高度なスペック
それほど高度ではないかもしれないが自由さはある

  • イオンの部屋のカレンダーに21日がない理由
トラウマだから影響されて4月21日がない

  • 太陽の膨張
5000年ずっとネロがいたため、5000年先に飛ぶことによって
ブランクとなり太陽はネロが来る前の状態に戻る

  • キャスのヒトガタ化はいつか
ターミネイトで注射器を拾って少し後にヒトガタになった

  • 結城寧ちゃんに会えますか?
皆が想いを一つにして強く祈ればきっと会えることもある可能性が無きにしも非ずかもしれません

  • アルノでコーザルの肉体があったのはなぜか
肉体があるなしに影響されない精神体

  • メールの送信者「Rimonite」はジルか、ジルはチェックはしていないのか
ジルのアカウントではあるが、誰が送信しているかは不明であり、
送信者は必ずしもジルではない

  • 皇女の選出は皇帝の血族であることが前提か
基本的に皇帝か先帝の血を引いている者だけが皇帝候補となり得る

  • アース帰還後の寧の中にねりこさんはまだいるのか
精神世界に「寧のねりこさん」は存在するかもしれないが、
世界を跨いだ瞬間に存在いない

  • 寧の髪の色
茶色みの黒

  • ネプツールは本当にサーリのことを大切に想っていたのか
想っていたが、想いすぎた故に暴走してしまった

  • コロン「アルメティカ」はどういう原理で浮いているのか
アルメティカによって浮いていた

  • 寧がラシェーラに連れ去られたのは何かを作ったからか
「genomirai.com」から非常に難しい機材の図面をDLして作成した
それを実行したことによって事が起こってしまった

  • 帰還した寧とネロは今幸せですか
幸せだと思います、よ?
それぞれどう思ったかということ

  • 設定資料集は出ないのか
現在は検討中