テイルズ オブ フェスティバル 2015 感想

今年のテイフェスは金曜も合わせて3日間行ってきました。
宿泊プランは初めてだったからちょっと楽しみだったのよね。



テイルズオブ ベルセリア

Tales of Berseria
対応機種:PS4 / PS3
キャラデザ:いのまたむつみさん、藤島康介さん
アニメーション:ufotable

・ベルベット   CV:佐藤利奈 キャラデザ:いのまたさん
「あたしはあきらめない。何度だって、あいつらに喰らいついてやる」
シリーズ初?の単独女性主人公。(シリーズ初はブレイカーのミカさんじゃないかしらね?)

ゼスティリア完全版来ても驚かないと思ってましたが、意外な完全新作発表。
キャラデザはいのまたさんしか発表されませんでしたが、公式サイトのコピーライトを見ると藤島さんも書かれているので藤島さんも参加しているようです。
奥村さんや岩本さんの参加は今のところ不明。

キャラの第一印象はルーティやミラが思い浮かびました。
相変わらずキャラモデリングはあまり好みではないです。
PVは最初の4つの爪痕が気になったぐらいか…何せ短いPVだったしなー。
今のところ様子見。Pは発表されなかったけどおそらく馬場Pなんだろーねー。

Tales of 20th Anniversary Animation

Tales of 20th Anniversary Animation



2016年にテレビアニメで放送されるそうです。20周年記念で制作はufotable。
「導師の旅路は、ゼスティリアを超える―」って何なんですかねー。

あとは、20周年展とかキティコラボとかいろいろ。



6/5 前日

私が物販、姉が飲食で別行動。
結果的に別行動しててよかったです。

物販に並んだはいいけど、1回前に詰めてそれから約2時間ほど列は動かず…。
蜂の巣があって列を短くしているから動かない、ということだったらしい。
それでも時間がかかり、10時過ぎに並んだ物販は16時ぐらいに終わりました。

蜂の巣どうたらはまだいいけども、事情分かってるだろうスタッフからのアナウンスが遅い。
Twitterから情報得た方が早く、スタッフの対応が悪かった。
曇りだったおかげで長時間待ちも足痛いとかぐらいで済んだけども。

結局飲食には並べず、マーボーカレー購入特典のミクリオ確保で姉に頼んで正解だった。
飲食も個数制限がなく完売もあってあまりよくはなかったみたいだけどね。

物販の注文リストは去年同様配られましたが、文字小さいために問題が。
レジの人も見にくく、いろいろ商品間違うなど問題が発生していたようです。
家で一旦印刷して小さかったからちょっと編集したやつ持って行ってよかったかも。

注文リストを公式で配布してくれるのはいいんだけども。
今年は特に扱う商品多かったから、もうちょっと考えて表にしようか、公式よ。

ホテルに行ってちょっと一休みしてからディナーショー。
今年の注意事項も面白かったよ。マモレナカッタ…


オリジナルドリンクは、私炭酸ダメなんでオレンジジュースで。
オリジナル料理はアクティブタの角煮(H-R)、ザラメライス(E)、バナナパイ(G-f)だった。
バナナパイは特に美味しかったよー。
 

ドリンクはルカ&スパーダ、ルーク&ヴァン、アリーシャ&ロゼ。
・ルカ&スパーダ…グリーンアップル+カルピス+炭酸
・ルーク&ヴァン…カシス+紅茶+炭酸
・アリーシャ&ロゼ…ピンクグレープフルーツ+カルピス+炭酸

毎年来ている馬場Pは結局来なくて、ルーク役の鈴木千尋さん来た。
オリジナル料理とカクテルの試飲食して、感想を長髪ルーク、短髪ルーク、アッシュで言ってました。
あとは抽選会とテーブル対抗ビンゴ大会。
ビンゴ大会は歴代キャラ名を書いて、鈴木さんが選んで言う形でした。

6/6 1日目

とりあえず物販は前日に買えたので飲食に並びました。
最初雨降ってて風もあったので待つのがちょっと大変でした…。
途中から雨止んで買ってきたレジャーシートで座って待ちました。


先頭付近で並んだので飲食は時間かからず。
マーボーカレー2つ、カップケーキ2つ頼みました。カップケーキ意外と固めだった…。
レジの人がufotableイラストペーパーを渡し忘れててレジの人に言ったという…。

飲食終わってコトブキヤに行きました。
あまりほしいやつなかったけど無理矢理1,000円以上にしてダイカットカードもらいました。

入場待機列に並んで中をよく見ると、厳重な警備体制で物々しかったです。
手荷物検査、金属探知機、飲み物の試飲…厳重すぎやろ。
試飲は言われませんでしたが、Twitterで見ると言われた人が複数人いてそれで知りました。
入場していつも通りフラワースタンドとかキャラパネルの写真撮影。

スペシャルスキットは、20周年記念パーティに招待されたキャラが騒動に巻き込まれるという内容。
エドナのルカが「ルボ」、スパーダが「スボ」って言って、スボって何だか響きがあれね…とかいろいろ面白かったです。
生「ルズローシヴ=レレイ」で神衣化はよかったですわ。

トークコーナーで、今回20周年ということでフォーマルな服装でっと指定されていたそう。
しかし逢坂さんだけカジュアルな服装で、それで結構いじられてました。
桜庭さんのライブよかったよー。「Lion - Irony of fate」生で聴けたし!

6/7 2日目

2日目も飲食で、マーボーカレー2つとカップケーキ2つ。
今回はイラストペーパーの枚数が足りなかったのでまたレジの人に枚数足りないと言いました…。
横に合計金額別のイラストペーパーの枚数書いてあるでしょ、よく見なさいよ…。

アリーナ裏近くの公園の日陰でレジャーシート敷いて入場待機列できるまでのんびりしてました。
入場も昨日同様、厳重な警備体制。馬場P来ないなら必要なくない?
1日目の発表の時にベルベットのパネルも用意されていたので、2日目飾ってるかと思ったらそうでもなかった…。

スペシャルスキットは、かぐや姫が題材。
記憶喪失のスレイのためにキャラがかぐや姫を準えて行動することに。
2日目のスキットはいろいろ心配してましたが、何事もなく終わりました。

トークコーナーは、20周年ということでシリーズ通してのジャンル名を決めるプレゼンテーションということで「1000年続くRPG」に決定。
次に商品化してほしいグッズを考えるトークでは「キャラクターをイメージした香水」に決定。
最後は新しい術技を考えるトーク。最終的に「部屋とYシャツとコブシ」に決定。
トークコーナーはめっちゃ笑いっぱなしでやばかったよ。櫻井さんのスナギツネとかも。

Do As Infinityのライブはテイルズの曲と、犬夜叉の曲とか歌ってて懐かしかった。
最後の小野坂さんの「あああああああああー!!!」に茅野さんと小松さんは驚いたらしい。
参加したことがあれば見慣れた光景だけど、初参加の人はびっくりするかも?

毎年恒例で参加してるテイフェスはやっぱり楽しいなーとは思う。
来年はアリーナの改修工事があるからどうなるかまだ分からないけど。

この記事をシェアする

0 件のコメント :

コメントを投稿