よるのないくに / ソフィーのアトリエ 電撃PS情報

電プレの表紙がソフィーとプラフタなんだけど、プラフタさん表紙にしてはギリギリですね!


この前のニコ生で配布されたアトリエのプロダクトコードは今日から入力できます。
電プレのプロダクトコードも入れましたが、アイコンは共通で壁紙が違うぐらいですね。
詳しくはこちらで一覧表になっています。



よるのないくに

基本的なゲームの流れ
1. 任務(指令)
アーナスは任務をこなしながらリュリーティスを救う方法を探っていく。
教皇庁の真の目的は夜の君を封じる以外にある?

2. 戦闘
従魔を連れてフィールドを探索して任務を遂行する。
ただ戦うだけではなく、人を探すといった任務もある。

3. ホテル「エンデ」
・従魔との契約と生活
依代と呼ばれるアイテムで従魔と契約できる。従魔たちの普段の様子を眺めることもできる。

・昼間の行動
事前に何をするか選択しておくことで、結果が報告される仕組みになっている。
結果に応じてスキルポイントを入手できる。

・依頼
邪妖の討伐が主だが、珍しい内容の依頼がくることも。依頼は自由に選べて報酬も分かる。
中には特別なシナリオを楽しめる依頼もあり、人々の想いや世界の隠された背景を知ることができる。

・売買と交易
従魔に関するアイテムの売買ができる。
ストーリーが進めば遠くから珍しいアイテムを取り寄せる交易も行える。

キャラクター
ロイド  CV:日野聡
現実主義の商人。妖魔や教皇庁にも詳しい、複数の顔を持つ男。
金の亡者で、アーナスによく依頼を出すがすべて自分のためでありあきられている。
有角教授とは性格が合わないためよく口論になるようである。

ミストラル  CV:松井恵理子
来る者を惑わせる妖艶な純血の妖魔。
夜の君の魂を探しているらしいが、今は宮殿にこもっている。

変身 ファントムフォーム
魔法使いのような姿をした、回復能力に秀でたサポート形態。
遠距離攻撃を行い、自身や従魔にHP・SP回復を得意とする。
従魔のSPが自動回復する追加効果が付与され、特殊攻撃を出し惜しみすることなく戦える。


ソフィーのアトリエ

ソフィー 衣装チェンジ
錬金術士として成長し信頼されると、その証に特別な服を手に入れることができる。

相坂優歌さん インタビュー
・真っ直ぐな女の子というイメージが大事にされている
・「○○……」という沈黙はワクワクした気持ちが前に出ているような、プラスのイメージ
・ソフィーはあまり難しい台詞を言わない、というより簡単な言葉に置き換えて収録した

ドールメイク
ドールメイクを行えるのはアトリエのみ。
アイテムを組み込めるのは肩、胴、手、足の4つ。

調合
1. 調合釜を選ぶ
さまざまな種類があり、釜によって基本のパネルの大きさとボーナスの内容が違う。
パネルに並べられた光の色・大きさがボーナスに関係してくる。

2. 材料を選ぶ
材料はそれぞれ形が違い、それをパネルにはめ込んでいく。
同じアイテムでも微妙に形が違うこともある。

3. ボーナス
パネルにはボーナスマスがあり、マスの色と材料に付与されている色の組み合わせ?で得られる。
ボーナスを得ると、そのマスのレベルに応じたポイントを取得できる。

材料を釜に投入した後、取得したポイントを使ってさまざまな効果が得られる。
「品質上昇」「効果上昇」「作成個数+」など。

4. 引き継ぐ特性を選ぶ
最後はアイテムの効果を底上げする特性を選択して調合は完成となる。

キャラクター
オスカー・ベールマー  CV:山下誠一郎
街の八百屋の息子。楽天的な性格。ものぐさで運動は大の苦手。
植物の声を聞くことができるという特殊な能力を持っている。
植物が大好きで草や花に関する知識も豊富。

モニカ・エルメンライヒ  CV:洲崎綾
良家の生まれで勉学と剣術に長けた才女。
ソフィーの幼なじみで小言を言いつつ何かと世話を焼いている。
真面目な性格で礼節を重んじる。歌を歌うことが好きでたまに隠れて練習しているのだとか。

参加アーティスト
・ルルティア (OP・ED)
・亜美 (挿入歌)
・丘咲アンナ (挿入歌)
・霜月はるか (挿入歌)
・月子 (挿入歌)
・TynwaldMusic (挿入歌)

この記事をシェアする

0 件のコメント :

コメントを投稿