よるのないくに / ソフィーのアトリエ 電撃PS情報

本屋行ったらファミ通なかったよ!
ソフィーのDLC付録がほしかっただけなんで初めて電子書籍で買ってみました。
と言っても新規登録のクーポンで実質無料で購入。



今現在で配信されている各媒体のテーマ (配信スケジュール)
・ガスト:PS3
・電プレ:PS3、PS4
・ファミ通:PS3、PS4


明日24日は「よるのないくに」の完成記念発表会があります。
あと「よるのないくに」「ソフィーのアトリエ」合同ニコ生が29日にあります。

よるのないくに

初代聖女  CV:大西沙織
かつて夜の君を封じた初代の聖女。
当時の姿のままだが、現れた目的はまったく不明。

*黒髪に赤目が魅かれる。
リュリュなら止められるっていうのは、アーナスが血を求めることと関係してるのかな…?
聖騎士っぽい服装で、夜の君と戦って封印したからその時のままってことだろうか。

変身 アーマーフォーム
巨大化した左腕が特徴の形態。
広範囲かつ威力の高い攻撃ができる。敵を気絶させる特性を持つ。
アーナスの防御力も上がり、攻防でバランスがいい形態。

従魔のタイプごとの違い
アタッカー…攻撃重視。属性や特殊効果の攻撃を持つ従魔もいる。
サポート…HP回復、ステータス向上などサポート役。
魔法…魔法攻撃が得意。いろんな属性の魔法がある。
追従…アーナスに付き従い、基本的にアーナス第一の行動をしてくれる。
トリッキー…独特の行動思考を持つ。

*実際に組み合わせてみないと自分の戦い方に合う組み合わせ分からないなー。
個人的に戦闘は保守重視なタイプだからサポート系多めになるのかな。
気に入った従魔がいたらそこからまた組み合わせ考えるだろうけど。

ソフィーのアトリエ

ハロル・ジーメンス  CV:新垣樽助
街の時計職人。仕事は不真面目、趣味の銃を作って生計を立てている。
皮肉屋だが面倒見がよく、何かとソフィーを気にかけている。

コルネリア  CV:近藤唯
錬金術士。街で量販店を開く少女。
物を複製する能力を持つが、身長が少し縮むという代償があり力をセーブしている。
マイペースでのんびり屋。物心ついた頃からいなかった父親を探している。

ホルスト・バスラー  CV:上田耀司
カフェのマスター。誠実で住人からの信頼も厚い。
街の情報に詳しく、ソフィーにいろいろな依頼を斡旋してくれる。

ロジカルターンバトル
パーティメンバー全員の行動を最初に決定する。
全員の行動が終わるまで決定した行動の変更はできない。

アイテム使用
仲間全員アイテムを使用できる。ソフィー以外は使えるアイテムの種類が違う。
・オスカー…攻撃・回復アイテム、食べ物アイテム
・モニカ…食べ物系アイテム多め
・コルネリア…補助系アイテム
・ハロル…攻撃・回復などアイテム全般。ただ超強力なアイテムは苦手?

サポートスタンス
攻撃に特化するか、防御に特化するかなどのサポートの方針をターンごとの行動と同時に選択できる。

*先読みして行動を決めないときつくなるってことかな。
アイテムは…ハロルが一番使えそうな感じに見えるけどどうだろう?
サポートスタンスは追撃とか身代わりで盾になってくれたりするのね。

この記事をシェアする

0 件のコメント :

コメントを投稿