よるのないくに 感想 / レビュー


全エンドをクリアしたので全体的なレビューと自分が感じたことなどを書いてみた。
結構厳しめではあるけど、もし次回作があるなら改善してほしいところ。
DLCなしの感想。DLCに関しては配信されてクリア次第プレイ日記で書く予定。



ストーリー
4 / 10
キャラクター
7 / 10
システム
5 / 10
総評価
5.3 / 10

全体的な感想

一言で言えば、微妙だけど改善すればもっとよくなるんじゃないかなーという感じ。
アクション苦手な人でもそれなりにがんばってできるところはいいと思う。
いろいろ中途半端だなーというのが正直なところ。

ストーリーに関してはまず正直微妙です。
序盤から、終盤に差し掛かった中盤ぐらいから始まる雰囲気ってのもあるけど。
メインである2人の関係性が完成されてるから感情移入が少し難しい。

キャラクターはイラストが好みなので次回作も続投してほしい。
ただ、シナリオ面からのキャラ掘り下げが足りないので改善してほしい。

システムに関してはもう少しがんばってほしい。
ガスト作品とはいえコエテクと協力すればもっといいものができると思う。

期待していたより微妙だったし2回延期した意味はあったのかと少し疑問。
もっと時間かけて作ることはできなかったのかなーと残念ではある。
次回作あるとしても、問題点をもっと改善して出してほしい。

ストーリー

序盤から終盤に差し掛かった雰囲気なので馴染みにくい。
前提であるアーナスとリュリュの関係性が完成されてるから余計に。
ケンカしたりするけど大体それもすぐ終わるからねー…。
所謂、プレイヤー側が置いてけぼり状態なわけで。

設定も所々で語られたりするんだけど、なんというか少し矛盾してる感じような所あるし…。
語られてると言っても、全体的には説明不足
結局のところ、アーナスとリュリュありき的な面があるような。

エクストラシナリオは本編でやってほしかったなーっていう面もあるかな。
特にミストラルさんエクストラシナリオにしか登場しないしさ…。
普通にキャラ紹介してたし本編で少しは関わるかと思ったら全然そんなことなかった…。

エクストラシナリオの後に本編クリアでトゥルーエンド。
トゥルーエンドでアーナス帰ってくるのはいいんだけどさ…。
1年後に帰ってきてリュリュの記憶が戻るから、「すべてを消した」意味とは…

設定的に結構壮大な感じはあるんだけど、それをゲーム内で活かせてない。
閉じた世界すぎて実感が湧かないというかふーんで終わっちゃうんだよね。
だから、本当にさっき書いたようにアーナスとリュリュありきに感じてしょうがない。

アルトネとかサージュとか設定凝ってるやつ好きだから余計に気になってしまう。
もっと設定を凝るというか詰めればよかったと思う。
それで、うまくストーリーにはめ込めればもっと良くなるはず。

キャラクター

イラストは次回作があるならこのままでやってほしい。
雑誌の描き下ろしも多かったしイラスト自体はいいと思う。

イラストは好みとはいえ、それだけでは正直印象に残らないし良くない。
キャラの掘り下げが少ないから、それだけってなってしまうしもっとやってほしかった。
キャラが何を考えてるのかも知れるし掘り下げは重要。

「夜」がメインではあるけど、一般の人々がどう行動しているのかとか分からなかった。
ホテルに登場するキャラ+αだけという閉じた世界なので面白味が少ない。
昼行動で普通に人々が生活してると分かるけど、それだけなのがなー…。
コンセプト的にそれでいいんだけど、物足りなさが否めない。

●従魔
従魔関係の不満で言うなら、レベル上がると色変わることぐらいかな。
最初が好きだったのに、変わったら微妙な感じがあったり…。

システム

●全体
グラフィック面はとやかく言わないけど、もっといけると思ったのが正直なところ。
3Dモデル自体はいいけどイベントとか戦闘中とかあまり綺麗ではない…
確かにそれを犠牲にしてロード短かったり処理落ち少なくしたりだから悩むところだけども。

会話ログ、レコード、キーコンフィグとか設定面を強化してほしい。
特にレコードないと敵何体倒したとか依頼何件こなしたかとか分からない。
会話ログはそれなりにほしいと思ってるのでできたら付けてほしかった。

あとダンジョンの全体マップがほしい!
ミニマップあるけど全体マップないから今どこにいるか把握しにくい。
ダンジョン間の移動も出入り口に行かないとどこに繋がってるのか分からない。

●戦闘
敵に攻撃が当たってるのかもちょっと分かりにくかったかな。
ただ、アクション苦手でもできるところはこのままでいってほしい。
Vita版はいろいろ戦ってると処理落ちするけどあまり気にはならなかった。

戦闘時のSEに関してはもっとがんばれよって思った。
なんか何しても軽い感じだし、あまり効果音的なものがなかった印象。

●サブシナリオ
メガネーズはともかく、リュリュのサブシナリオ酷すぎないか。
全部探し物関係だし、特にキャラを掘り下げるようなこともない。
サブシナリオって大体、キャラの掘り下げとか多いけどこれいらなくない?

メガネーズは多少掘り下げあったけど、結局中途半端だった印象。
普段の人物像だけじゃなくて、キャラの本来の人物像が知りたかったんだけどな…。
もう少しサブシナリオあった方がキャラを理解しやすいと思う。

●依頼
トロフィー取ることを考えなければ、する必要性の感じないシステムかな。
報酬もらえるけど、他で手に入るアイテムだしやる必要性が見えてこなかった。
大体そういうものだけど、似たような依頼しかないし繰り返しなだけだからね。

この記事をシェアする

0 件のコメント :

コメントを投稿