「フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~」が正式発表。
"フィリスのアトリエ"だけは先日ガストちゃんのうっかりでバレてましたが。
ソフィーに続く不思議シリーズ2作目。
サブタイトルにあるように、今回のテーマは"旅"。


SPEC

タイトル:フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~
ジャンル:錬金術再生RPG
対応機種:PS4、PSVita
価格:未定(通常版/プレミアムボックス/スペシャルコレクションボックス/DL版)
発売日:2016年秋予定

今回PS3を切ったようで、PS4とVitaの2機種になりました。
PS4メインのゲームも増えてきたのでそろそろPS3を切る時期でしょうね。
Vitaは残してもらった方が私としてはうれしい。
ゲームによっては携帯機の方がやりやすいゲームもあったりするし。

通常版とDL版以外にプレミアムボックスとスペシャルコレクションボックスが出るようです。
スペシャルコレクションボックスはガストショップ&Amazon限定販売だそうです。
まぁ毎回のことではありますけどね。限定版の内容は以下。
  • ビジュアルブック
  • レアトラックスCD
  • 特製描き下ろしB3布ポスター
  • クリアアートカード(3種)
  • フィリスの限定衣装&限定テーマ シリアルコード
  • クリスタルペーパーウェイト キューブ9個セット
  • 特製描き下ろしB2布ポスター
  • 特製テーマ シリアルコード
スペシャルコレクションボックスのみ同梱


キャラクター

左:リアーネ / 右:フィリス

フィリス・ミストルート  CV:本渡 楓
15歳 新米錬金術士
閉ざされた鉱山の町に暮らす少女。主人公。
穏やかで大人しい性格だが、芯は強い。
鉱石が埋まっている場所がわかるという特殊能力を持ち、鉱石採掘の仕事をしている。

リアーネ・ミストルート  CV:佐藤あずさ
18歳 狩人
フィリスの姉。優秀な狩人で、町の外に出ることを許されている数少ない内の1人。
フィリスを溺愛していて、町でも有名。


ストーリー

  • 閉ざされた地中の都・鉱山の町
  • 外の世界を自由に歩いてみたいというフィリスのささやかな夢
  • その夢を阻む、町の入口を塞ぐ巨大な鉄扉
  • 鉄扉は限られた者しか通ることが許されていない
  • ある日フィリスが出会った力「錬金術」
  • 錬金術に出会いフィリスを旅へと誘う

何故限られた人しか町から出れないのかは謎だけど、ゲーム中で明かされるのかな。
今回はいつものアトリエとは違って、フィリスは特定のアトリエを持たないそう。
旅をしながら錬金術って錬金釜とかどうするんだろう…。

旅ということで、地域の気候・土地柄によって衣装もチェンジするようです。
そして今回も時間の流れがあり、夕方や夜など。特定時間だけのイベントもあるらしい。


システム

  • プレイヤーの選択により、フィールドや物語に影響がある
  • 調合は「旅人のたき火」と呼ばれる場所でテントを張る
  • 旅人のたき火はフィールドのいろいろな所にあるらしい


錬金術(調合)

  • ソフィーの調合システムと同様。画面を見るに、パズルはめる部分が変更
  • 「超弩級調合」という規格外なスケールで行う調合が登場。シルエットは船っぽい?


ニコ生

6月13日に「フィリスのアトリエ」のニコ生をやるそう。
初公開映像もある?…というか多分あるはず。