ペルソナ4 G / ペルソナ3 P プレイ日記01


ほぼ半額ということで買ってみました。6月中旬までにはクリアしたいところ。
P4G → P3P → P4G … のゲーム内時間の1ヶ月毎にローテーションでプレイ。
映画とかアニメで結末とか知ってるけどコミュとか楽しむ。

今現在どっちも5月終わって6月突入しました。P3Pの序盤は以前にやったのでさくっとした感想。
最後までクリアできるかは分からないけどがんばる。



ペルソナ4 The GOLDEN

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
初っ端からベルベットルーム。
マーガレットさんは一番上の姉だけど、見た目おっとりしてるよね。
主人公の名前は「鳴上 悠」にしました。この名前に慣れちゃって他だと違和感ある。

P3主人公が「どうでもいい」に対して、P4主人公は「そっとしておこう」が口癖。
アニメでも時々「そっとしておこう…」って言ってたし。

テレビの中に入りそうになったけど、テレビが小さいから入れないとは妙にリアル。
これそれなりに大きいテレビだったらすでに中に入ってたんだろうね…。
主人公って勇気あるよね…テレビの中広そうとか。

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
メガネないと疲れやすいし霧で見えにくい。
アニメだと尺の関係か、最初に入った時に覚醒したけどゲームだと違うのね。

よくある内外の取り繕いだね。
自分がどう思われてるか分かってるけどそうするしかないっていう感じ。
自分と向き合えって言われたら無理だな…。

コミュニティ、通称コミュ。
他者と関わって築いた絆によりペルソナは強くなっていく。

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
雪子のマヨナカテレビ見た後の会話な。落ち着け。
雪子が赤を好んで身につけているのは、千枝が赤が似合うって言ってくれたから。

ダンジョン一回潜ったら攻略終わるまで入りっぱなしなんだけど大丈夫だよね…?
救出の時以外ほぼ入らない。コミュ優先だから、救出の時に一気にする形。
千枝のシャドウ攻略後、メンバーのリーダーに。

マリーと出歩いてたら陽介と会う。
マリーとは出会ったばかりだから知り合い…でいいのか。

鼻ガード…。
雪子の大爆笑。笑いのツボはいたるところにあるっぽい。

名前も分からなかったマリーは「マリー」という名前をマーガレットさんにつけてもらったのね。
竹櫛は最初から自分が持っていた物だから、絶対に自分の物。

菜々子ちゃんかわいいよね…ナナコンになるのもわかる。
千枝の言った言葉に菜々子ちゃんが「おにいちゃん…」とつぶやくとこ好き。
その後お兄ちゃんと呼び始めるところもいい。

やっていいスポーツとやったらダメなスポーツとかあるのか…。
普段だとそんな感じに見えないけど、そういうの表に出さないようにしてるんだろうな。

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
中間試験は10番内の成績。
成績いいとコミュとか特典あるしね。

マリーのポエムを読んでばかとか言われた…。
読んでしまったものはしょうがない。

完二の場合外面からは意外だとは思うけどね。
シャドウ倒すのも苦労はしないけど倒す順番あるんだね…。
弱点見つけるのにいろいろペルソナ付け替えたり。

雪子、旅館の跡継がないで高校卒業したら町を出るのか。
資格取るのはいいけど、まず料理をどうにかした方が…。

叔父さん、刑事だから妻が生きてる間は菜々子を任せっきりにしてたのね。
そうだろうとは思ったし、いろいろあるのは知ってるけどさ…。
菜々子はその年頃に比べたら大人しいというか物分かりいいけど、寂しいと思う。

足立さんのコミュ進めないとダメみたいだから早めに進めないと。
憎めないキャラだよね、足立さんって。

くだらない話とかしかしなかったけど、今は違う。
特に陽介のシャドウや本音は主人公(とクマ)しか見てない・聞いてないしね。
他のみんなは後からだから、全員見るのは主人公ぐらいか。


ペルソナ3 ポータブル

  • 画像1
  • 画像2
序盤はささっと進めたいところ。
主人公の名前は「有里 湊」にしました。理くんとちょっと迷ったけど。

コミュこなしてタルタロス潜りながらささっと進める。
タルタロスはほどほどにしないと疲労するからバトル死ながら3、4階分登ったらその日は終わり。
レベルが少し足りない感じもするからちょっと潜ってレベル上げするべきか…。

中間試験終わってようやく真田先輩復帰。ちなみに中間試験は10番以内。
学力と魅力はそこそこ上がるんだけど、なかなか勇気が上がらないなー…。

生徒会辺りだと板挟みというかどっちにつけばいいんだ…。
ぼちぼちコミュもこなしてるけど、全部はちょっと無理なのでコミュは絞ってやる。

この記事をシェアする