テイルズ オブ フェスティバル 2017 (テイフェス) に行ってきました


テイフェス3日間行ってきました。
舞台は興味ないので今年はホテルプランではなく普通にチケット取りました。


6/2 (金) 快晴/雲なし

去年同様、私は飲食で姉は物販からの飲食。
夜行バスからだったため、並んだのは5:45頃で大体30人ちょっと。

今年は物販のやり方が変わり、注文書必須となりました。
今までのレジ部屋が待機室になり、階段上がっての広い部屋での会計。
途中で注文書と番号札と引き換え、レジまでの間でスタッフが商品を揃える方式。
今までよりはだいぶましになったようです。

飲食は注文書配られたぐらいで特に変化はなし。
朝から待っている間は飲食の場所が日陰だったため楽だった。

飲食はレジが遅すぎて30人ちょっとで並んでた私が買えたのは10:17。
食券レジは9:57に始めたのでちょうど20分かかりました。
去年こんなに遅かったかな…と。これ改善してほしい。

・レジのスタッフを増やす
・電卓ではなく、会計アプリ等を使う
正直、今まで毎年やってて人数多いの分かってるのに電卓手打ちはない。
会計アプリとかなら商品登録できるし打ち間違えも少なくなって早く捌けるはず。
端末はレンタルだってあるからそこまでお金はかからないと思うんだけど。


キッシュとミートボールを1つずつ注文。
とりあえずおいしいのか分からなかったので。
まぁまぁおいしかったです。特にミートボール。

11:00前に飲食ブース出て、日陰で休憩。
物販終わって飲食並んでた姉待ち。
物販はヴェスペリア映画の缶バッジBOXだけ買いました。


時間空くので、カラ鉄のテイフェスコラボも。
どでかコースターは36cm×36cmの持って帰るのに苦労するサイズ。
ホテル戻ってキャリーケースに少しカーブさせたらなんとか入りました。



6/3 (土) 快晴/雲なし

姉と一緒に飲食。金曜より並ぶ人がだいぶ多かった。
早い段階から人が多く、3列形成に変更。


キッシュ1つ、ミートボール2つ、ルドガー&ジュードのドリンク1つ。
昼ごはんなのでそれなりに食べないとお腹空く。

キュービックプラザ新横浜へ行って、ポストカード目的でカフェ。
時間的にパネル展の方は日曜に回して、アリーナに戻って入場列へ。

毎年なんだかんだ言いつつ早めに入場させてくれてたので、暑い中15時まで待つのしんどかった。
パネル撮って、シンフォニアのクリアファイルもらって中へ。
日曜のプレミアムシート席の下見して席へ行って少ししてOPメドレー。
メドレー始まった時点で半分席埋まってたかな?っていうぐらいだった…。

シークレットゲストは置鮎さん。
やっとスタンとディムロスが揃った…!

「生まれ変わるならなってみたいキャラ部門」で3位にルルがきた時、会場でどよめきが起こった。
でも選ぶ気持ちも分かる。

アスタリア:サントラ発売決定
リンク:メインシナリオ新章近日 / イラスト集発売決定
レイズ:11章までのシナリオキャラ公開
特にそれ以外の新情報なし。

影アナ

OPメドレー前:エドナとミクリオ
OPメドレー後:エステルとリタ
終了後:スタンとディムロス



6/4 (日) 快晴

テイフェスで初めて朝からどっちも並ばないことになりました。
帰る準備をしてチェックアウトしてから、キュービックプラザへ。


キュービックプラザで土曜と同じカフェでポストカードもらってパネル展。
パネル展、何故かベルセリアから始まってファンタジアで終わる順番。
もう片方のポストカードもらうために早めの昼ごはん。

土曜の入場が遅かったため、入場列形成時に並ぶことに。
かなり暑かった…。倒れた人がいて救急車来たりして、少し早めに入場。
アビス舞台のチケット先行販売もあったから、入場列と別にしてほしかった…。

まさかのシークレットゲストが緑川さん…!
2014年テイフェス以来でテンションやばかった。
しかも、20周年展で展示してたシャルティエ持って現れるなんて…!

人気投票は1位ミクリオ、2位ルドガー、3位ルーク。
ルドガー2位、ルーク3位、ジューダス10位おめでとう!

影アナ

OPメドレー前:ジュードとルドガー
OPメドレー後:ライフィセットとエレノア
終了後:リオンとユーリ
最後にリオンの「能天気で図々しくて馴れ馴れしい奴が大嫌いだ」が生で聞けてうれしすぎた…。


3日間無事にテイフェス終了しました。
来年のキャスト次第にはなりますが、テイフェス行くのは今年までの予定。
行くとしてもライビュかなー…。
テイフェスで肝心の新作情報的にあまり行く意味がなくなったんだよね。

この記事をシェアする

0 件のコメント :

コメントを投稿