よるのないくに2 新月の花嫁 感想 / 評価 / レビュー


全体的には、プラマイゼロで前作と変わらない評価になりました。
戦闘は前作より制限が多く、動作は軽くなったが全体的に劣化した感じ。
ストーリー・サブイベは前作よりかはましになっていたのでまだまし。
プレイ日記:01 02 03 04[クリア]



ストーリー
6 / 10
キャラクター
6 / 10
システム
4 / 10
総評価
5.3 / 10

全体的なまとめ

〇 Good
前作よりはましになったストーリーやサブイベント
戦闘の動作のモッサリ感がなくなり軽くなった
BGMなどの音楽

× Bad
戦闘の自由さ・画面UI
親密度システムとストーリーの結末の関係性
制限が多い

ストーリー / クエスト

本編ストーリー

前作が置いてけぼり感のあるストーリーだったのに対し、少しましになっていました
あれだけシナリオライターの宣伝しておいて前作と変わらなかったら怒るわ。
まぁ差としては対して変わらないという印象だから多少ましという感じ。

ただ、ノーマルはともかくトゥルーにいたってはメリーバッドとも言える結末なので人を選ぶ。
そういうこともあって、どちらのEDにしても救われないのがモヤッとする。

最後のリリアーナの夢の話がいきなりで補完がほしいところ。
ユーラルムだけ夢の一部になって眠っているってことでいいのかな?
いまいちはっきりしなくてモヤモヤする。

後日談が周回前提で、1周目でみれるようにしてほしかった。

リリィクエスト・サブクエスト

リリィクエストはあえて言うなら戦闘系が多いこと。
1つのリリィクエストだけで1日使うので、会話イベントだけのもほしかったかな。

サブクエストはほぼ後回しでついで。
サブクエやる時間なんてないので、行ったところでこなせる物があればという感じ。

キャラクター

イラストは前作から引き続き、四々九さん。
相変わらずイラストは良いのでまた他ゲームとかでも描いてほしい。

キャラ数は増えましたが、以下2点の理由から評価的には少し下げました。
  • キャラの魅力という面では、やはり前作の方があった
ヒロイン=リリィが多いが故に、百合系の独特の雰囲気があまり感じられなかったかな。
キャラ的にも個人的には前作の方が好みだった。

  • ヒロインの親密度MAXまで上げても、結局リリアーナEDという結末
各キャラの親密度を上げても結局のところはリリアーナEDという意味のなさ。
親密度上げたキャラが何か一言話すなりどうこうするわけでもなく。
それなら前作のアーナスとリュリュのように1対1の関係性で良かったのでは?

親密度システムいらないのでは?と疑問に思ってしまうわけです。
それこそ、ヒロイン=リリアーナで他主要キャラで良かったと思うんだけども。
他の主要キャラとしてサブイベントなりで掘り下げだってできるわけですし。

システム

BGM・音楽・SE

ガスト感が薄くなったのは残念だが、ボーカル曲は良い
でも、やっぱり良さのあるガスト感は残してほしかった。

SEに関しては、音が足りていないというか無音の時があったり。
もしやSE音のデータ入れ忘れとかじゃないよね…?
前作も軽い感じだったけど、改善できる範囲だよ…。

カメラワーク

近い。私は俯瞰視点でやる派なので、遠距離の俯瞰視点がよかった。
一番いいのはカメラ距離の設定できるようにしてくれた方が問題ないと思う。
近いと敵の位置とか把握しにくくて、状況把握するのもやはり俯瞰視点より遅くなりがち。

マップ

前作はミニマップのみで全体図を把握できなかったので全体マップも見れるように。
正直、全体マップなかったのがそもそもおかしかったんですけどね。

制限が多い

日数制限、時間制限と何かと制限が多い
日数制限はまだ理解できるけど、その上時間制限もとなると制限かかりすぎる。
ただでさえ、1日1ダンジョンなのに制限に制限を重ねる意味とは…。

制限をかけるなら、ダンジョン移動やリリィ・従魔入れ替えを可能にしてほしい
できないから余計に何重にも制限かかってて、完全につまらないしストレスたまる。

戦闘

全体的に前作より劣化した戦闘システムという評価になりました。
制限が多く、システムの根本から見直してほしいという結果に。

戦闘の変化がない

前作は変身とかどう戦うかの面白みがあったけど、今回はごり押しとガードで大体いけてしまう。
前作もそうといえばそうだけど、変化があって楽しめたが今回そういうこともない。
□ボタンのごり押しが多く、戦闘に変化がなくて楽しくない
前作のアーナスの変身のように何かしら変化のある戦闘がやりたかった

回復手段

リリィと従魔にはリーダースキルでできるけど、アルーシェの回復手段なくない?
ドロップアイテムでチョコはあるけど、任意のタイミングではできない。

味方・敵の判別マーカー

前作では味方は青、敵は赤の円マーカーがあって判別しやすかったのに、今作はなくなった
おかげで味方の従魔に攻撃してたりするから、そのまま継続して残してほしかった。

動作の軽さ・モッサリ感

前作では動作が少しモッサリ感もあったけれど、動作が軽くなった感じ。
ただ、全体的な戦闘中のモッサリ感はあまり改善されていない。

戦闘画面

前作のデザイン・配置のUIの方が見やすかった
HPとかの数値表示なくて見にくいし、何よりダメージ表示がない
前作あったものを続編なのに何故ダメージ表示なくしたのか疑問。

従魔のトリッカーとストライカーの表示いる?いらなくない?
それならスキル名書いてくれた方が使いやすいと思うんだけど。

従魔関係

従魔関係は完全な劣化システムでした。
前作のデッキ替えたり連れていく従魔選ぶの楽しかったのに…。

ギミック解除に4体の従魔が必要で、その4体以外は基本的にほぼ自由に連れていく余裕がない
そのため、ギミック解除の従魔4体以外の従魔を育てるメリットがない
明らかに従魔関係のシステムは前作より大幅に劣化していると言わざるを得ない。

この記事をシェアする

0 件のコメント :

コメントを投稿