アルトネリコ10周年おめでとう!


Was yea ra afezeria Ar tonelico 10 hegta dyyal phyue!

今日は『アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女』の発売日であり、『アルトネリコ』シリーズ10周年!
私はアルトネリコ3発売の時からなのでファン歴6年ですが、おめでたい…!


志方さん知ったのがそのちょっと前だったので志方さん経由で知ったんですよね。
あとは3のCMやってたので、知ってからこのゲームのCMだったのかと知りました。
最初は楽曲からハマった身だけども、ゲームも全部やって余計にハマるという。

冒頭のヒュムノスが間違ってそうな気もしますが気にしてはいけない。
公式が意訳すぎな時点で、大体の意味が伝わればいい。
まぁそもそもヒュムノスは会話する前提で作られてるわけじゃないしね…。

10周年とおめでたい年なのに、バンナムはアルトネリコ公式サイトを閉鎖してしまうというね…。
人にすすめようにも公式サイトすらなくなるとか…かなしい…。
そしてアルトネリコ1&2のアーカイブス化とかVita移植とかまだ待ってるんだよ…。


ヒュムノスは基本「ヒュムノスコンサート」と題したボーカルCDに収録。
今は「クルトヒュムネス~神と対話した詩~」というコンプリートボックスが出ています。
※上の動画はストーリーのネタバレ含んでるので注意。

個人的に好きな楽曲。
これ以外にもたくさんいい楽曲あるので、知らなかった人はぜひ聴いてほしい。
ZaMa Baさんの動画をお借りしております。













この記事をシェアする

0 件のコメント :

コメントを投稿