ベルセリアの全体的な感想・評価。
ゼスティリアに比べるとやさしめな評価ですが、相対的に見てそう見えるだけな気もします。
ネタバレ注意。ゼスティリアのネタバレも含みます。(ゼス=ゼスティリア / ベル=ベルセリア)



ストーリー
5 / 10
キャラクター
7.5 / 10
システム
6 / 10
総評価
6.5 / 10

全体的な感想

ゼスティリアに比べると、歴代に近い形ではある。
ただ、ED後がゼスティリアに繋がる面はかなり評価的にはマイナス

パーティに関してはサバサバした関係でお互い勝手にやればいいというスタンスが多い。
ただ利害関係が崩れそうなことは止めたりしてるし、基本ギスギスしているわけではない。
ベルベットの復讐物語と同時に、ライフィセットの成長物語だったと思う。

ゼスティリアの過去とはいえ、設定を結構引き継いでるせいで後付け感が否めない
ゼスでの設定を成り立たせるためにこうしたっていうのもあるんだろうし。
でなかったらゼスはもっとまともなゲームになってたわな…。

ゆるい繋がりと言っていた割には、タイトル変えた意味が見えてこなかった
ファンタジアとシンフォニアみたいな、同じ世界ではあるけどほぼ関わりがないならいいけどさ。

特にアイゼンなんかいいキャラだったから、余計にゼスティリアのサブイベが残念すぎる。
最終的に殺すにしても、ゼスティリアのあのサブイベに入る前の過程がまったくないなんてアホかと。

今回は結構シリーズのファンサービス的なことが多かった印象。
ただ結構多くて、うれしいかと言われると微妙。


ストーリー(シナリオ)

ゼスティリア同様お眠りEDで、面白味がないしシナリオライターの引き出しなさすぎ。
ベルセリア単体で見るとお眠りEDはいいんだけど、ゼスティリア含めると同じ結末とか、ねぇ?
3部作なんじゃないかって噂も聞くけど、もういいよ。
求めているのは、奇を衒ったシナリオやゼス・ベルの世界じゃない王道シナリオの完全新作だよ。

今までと違って、どちらかというと今までの敵側視点みたいな感じ。
みんなそれぞれ個人的な理由で動くからストーリー的には合わない人も中にはいると思う。
結局好みもあるし、共感できないところもあったりはする。

最近テイルズでよく感じるけど、ストーリー後半が駆け足気味なのは少し残念。
長ったらしくやれとは言わないけど、終わりに向かっているからこそもう少し丁寧な描写をしてほしいと思う。


キャラクター

個性があって良いキャラが多い
スキットでもキャラの個性がいろいろ出ていて面白いものもある。

ある意味で一番個性が強かったのがテレサとオスカーかもしれない。
ブラコン・シスコン的な意味で、この2人の世界がお互いみたいな。

アイゼンは良いキャラだけどゼスでの扱いがアレなせいで余計に残念だなーと感じる。
サブイベでドラゴン化の理由とか補完されたけど、私が批判してるのはそこじゃないんだ…。
ゼスのあのサブイベに至るまでの過程がまったくなかったことに批判してるのであってね…。


戦闘

操作方法が今までとまったく違うので改善されてるかどうかは比較できない。
ただ今回ゼスティリアでひどかったカメラワークはだいぶ改善されてたからよかった。

戦闘後のイベントの入りがスムーズ
リザルト画面からのイベントだったのが、イベント後のリザルト画面に。

HPゲージが細くて小さく、HP管理がやりにくかった
ソウルゲージもあるからだろうけど、HPゲージは今まで通りの太さがよかった。

ソウルゲージは良いと思ったけど、ステップでも消費するのが使いにくかった。
攻撃よけたりするのにステップしてゲージ回復して攻撃というさらっといかないテンポ。

今回の操作方法一新で気になったことは好きな術技を好きなタイミングで出しにくいこと。
ショートカット使えばいいのだろうけど、ショートカットあんまり好きじゃなんだよね…。

状態異常で回復アイテムなど使えない仕様をやめてほしい。
ゼスティリアでもそうだったけど、あれかなりイラッとくるんだよね。

PS4でも戦闘中に処理落ち気味になるのがちょっと気になった。
特に術技が密集して発動してたり連続で術技出してたりする時なんか特に。

秘奥義がアッサリしてるところは物足りない。
あと、エレノアがロストフォン・ドライブ使うのはどうかと思った
特にルークの特殊な秘奥義だから設定的に使ってほしくなかった。
たとえファンサービスでも、うれしいものとうれしくないものがある。


システム

スキルシステムも改善されてるっぽく見えるんだけど、あんまり改善されてるとは思わなかった
スキルが装備依存で、スキルをいろいろ覚えようと思ったら装備を定期的に変えないといけない。
でも定期的に変えてたらまた一から強化しないといけないし、システム的に相性が悪いと思う。

PS4版ではロードがスムーズで特にストレス溜まるようなことはない。

戦闘以外のカメラはもっと遠めの引きがほしい
3段階の一番遠いやつしてもほんのちょこっとだけだし、もっと調整できるようにしてほしい。
私としては遠めから俯瞰して周りを見ながらプレイしたい派なんで。

デノーレボトル(ダンジョン脱出)・イノーフボトル(街への移動)の新アイテムがあるのは良い。
ショップによっては売ってるからイベント・宝箱限定ではないのも良い。
ストーリー終盤で消費しないやつが手に入るからその後だといろいろ楽。


フィールド・ダンジョン

だだっ広さは改善されていない。
レアボード手に入るの中盤の終わり辺りだから、それまでが移動手段が徒歩で結構きつい面も。
ただ、場所によってはだだっ広い代わりにワープポイントがあるのは良い。

だだっ広いのと合わせて、移動速度がそれなりに遅い。
ストーリー進行で少し速くなるけど、ほんの少しだし。
そのエリアでレアボード使えるまでが結構しんどいかもしれない。
いやレアボードでも劇的に速くなるわけじゃなくて、少し速い程度だけどね。


その他

毎回書いてるけど、もっとパケ内の衣装とか増やそうか。
カラバリとか別にいらん。DLCの衣装を少しぐらいパケに入れろや。

ここ数作で毎度の如くだけど、使い回し多い。
毎回新規で作るのは大変だしお金かかるのはわかるけど、使い回しは最低限にするよう努力してほしい。

セーブポイントに触れないとミニマップ・全体マップに表示されない仕様を直してほしい。
クイックセーブはうれしいけど、セーブポイントの件は気になった。

ショップの回復アイテム以外好きな時に複数買いできない仕様またか。
この仕様嫌いだからゼスの時にアンケートで送ったんだけどやめてほしいわ。

シェアボタンは闘技場的なエリア以外全面的に禁止。OPとか序盤ぐらいは撮らせろよ。
公式がネタバレやめてって決めてるわけじゃないのに、スクリーンショットも全面禁止とかないわー…。

今回PS4版ということでVitaでのリモートプレイもしてみた。
プレイ日記にも書いた通り、他のゲーム同様画質はそれ相応。
回線次第でカクついたりはするけど、回線が安定してると普通にプレイできる。
フォロワーさん情報だけど、PS3版はリモートプレイできない模様。

グラフィック面はちょっとキャラのテカリが気になった程度。
ただ背景面はゼスティリアの使い回しもあるし、進化は見えなかった。