ゼスティリア発売からもう半年、まだ半年かっていう気持ち。
この半年、一ファンとして個人的にどう思っていたのかなどをつらつらと。
擁護なんてほぼなしの批判ばかりなんで、スルーできない人は読まないことをすすめる。

前後で書いてる事と矛盾する部分もあるけど、複雑な気持ちってことは察してほしい。
やっぱりテイルズ好きだし、私も批判ばかりなんてしたくないわけで…。


ゼスティリアはタイトル発表の時からずっと情報を追いかけていた。
クリア後、テイルズから離れようと考えるほどには今回の件には失望した。
公式アンケートにもいろいろ書いたけど、どうせ見やしないんだろうね…現状見てると。

最初の方で謝罪と説明をするべきだった。
そうすれば批判はそのままでも今のように炎上騒動や署名活動まで行かなかったかもしれない。
公式の対応は悪い方にいっていて、公式はゼスティリアをどうしたいのか分からない。

・今後の予定
テイルズに関して、今は少し距離を置く。Twitterは時々触れるけど、とりあえずしばらくは。
以下3タイトルに関してはその時の状況次第になるけど、トライバースはやりたい。

・テンペストRとトライバース:イノセンスR・ハーツRから続いてるし気になる。
・ベルセリア:もし家族が買ったらプレイ日記を書くことはあるかもしれない。


全部書くのは時間かかりすぎなので、他細かいことは不満点・問題点まとめwikiを参考に。
この騒動の一連の流れは「これまでの流れ」で細かく書かれてるのでこちらも参考に。

アリーシャ全般

・ヒロイン詐欺
氷山の一角でしかないし、正直他の問題の方が事の重要性としては大きいとも思ってる。
もちろん、このヒロインの問題がどうでもいいわけではないよ。

情報を追いかけていた人のほとんどはアリーシャがヒロインだと思っていたと思う。
もちろん発売日が決まった頃からもしかして?と思っていた人も中にはいるでしょうけど。

最初は序盤に選択肢があったのでX2のようにマルチエンド?なんて思ったこともあったなー。
そんなマルチエンドなんて存在しなかったわけですが。(隠しEDはマルチエンドに含みません)
だって選択肢は序盤だけだし特に何の意味のないものだったという。

・従士
霊応力は導師とまではいかなくても、導師の補佐として動くのが従士だと思ってたんだけど。
多少の代償は理由付けがしっかりしてたら納得できるけど、スレイが失明ってどういうことなのか。
この時点で従士の存在意義はないのと一緒じゃないかな…。

・アフターエピソード
フラゲで発覚した真っ只中を経験したけど、は?って感じにむなしくなったのを覚えてる。
DLCって大体数百円が多いけど1,300円だよ?DLCじゃ高額の類に入ると思うんだよね。
しかも発売から1週間も経ってない、完全に発売前に用意されてたっていう。

表向きの理由はどうであれ、ある意味スレイの負担になるから離脱したということになってたのに、何で従士にしてくれって感じになってるのかかなり謎。
スレイ寝たから負担が…も、あの時点でスレイ寝てるの知らないからそうなるはずがない。
知らないなら「だがまたスレイの負担になってしまう…」とアリーシャは考えるはず。

キャットファイトは茶番というか幼稚なケンカですね!
2D・3Dの違いはあれど、個人的にキャットファイトで比べるならアルトネリコ2かな。
立ち絵だったけど、ルカとクローシェ様の方がよっぽどキャットファイトしてたよ、いろんな意味で。
参考 : 01(ニコ動) / 02(YouTube) / 03(ニコ動)

そもそもアリーシャとロゼって中盤に数回会っただけなのにキャットファイトとかさ。
友達の友達みたいなもんでしょ?お互いケンカするほど相手知らないじゃん。
ライラ、エドナなら分からなくもないけど、数回会っただけの顔見知りとキャットファイト…。

真名の件は、真名を変えること自体はまぁいいよ。
でも「笑顔のアリーシャ」から「そぞろ涙目のアリーシャ」だよ?さすがにこれはどうなのよ。
しかも真名の意味知らないのアリーシャだけだし、ロゼは古代語知らないのにどこで知ったの?

ヒロインはロゼ、と抜かす公式

ファミ通のインタビューから。
これの前の台湾のインタビューで「ヒロインが誰なのか決めるのはプレイヤー」とか言ってたよね?
しかもこの時「キャラクターはゲーム内の登場順で公開した」と嘘も言ってるし。

スレイと共に発表されたアリーシャがヒロインじゃなくて、ロゼがヒロインとか誰が思うのか。
・アリーシャ発表:2013/12/13 (タイトル発表と同時)
・ロゼ発表:2014/9/15 (発売日発表と同時に、フラゲで10日に判明)

例外を除いて普通はヒロインなら宣伝も含めて最初の方に発表するよね。
主人公と一緒にタイトルの顔になる存在だからさ。
隠しヒロインだったら別かもしれないけど、それはマルチエンドとかあるからこそであって…。

DLC関係

・アリーシャ・ロゼ、デゼル・ザビーダの衣装互換
衣装を共有できる…誰がそんなことを望んだのかな?意味わかんない。
しかも注意書きを書き足したのも配信後だしバカじゃないの?
DLC衣装はそのキャラに着せたいから買うのであって互換とか意味わかんない。

X・X2みたいな衣装互換ならいいよ。Xで買ったやつ無駄にならないから。
別に他のキャラに着せれるわけじゃないしね。

・ザビーダのゼロス衣装での帽子
正直これ訴えられても仕方ないような案件だよねっていう。
無料ならともかく有料なのに実際は参考写真と違うし帽子外せないという注意書きすらない
ネタバレ防止とか言っても他のだと帽子かぶってたりするし言い訳でしかないと思うんだけど。

不満

・カメラワークがダメすぎて狭い所で戦うと苦痛。
戦闘は特にカメラワークと全体的なバランスが崩れてる。
カメラワークは近くに寄らないように一番遠くに設定してたけど狭い所だとあまり意味なし。
操作キャラがどこにいるかわからないこともしばしば…。

・リアルマップバトル
正直いらない。フィールドでやるから読み込みも増えてカクカクだし爽快感ない。
これなら、今まで通りの戦闘フィールドで十分。

・戦闘メンバーが2人 or 4人の極端で戦いにくい
ロゼすらいなかったら戦闘メンバーが2人という極端さ。
いや、ロゼが何度も倒れてイライラするよりましか…と最終的に思ったけど。

・術とかバンバン撃ってると処理落ちする
バンバン撃つからなんだけどそれにしても処理落ち多かった印象。
エフェクトもそこまで派手じゃないのに何故処理落ちするの。

神依化前提の戦闘バランス
神依化前提でバランスがおかしい。
特に敵は攻撃力が高めに設定されているみたいで、攻撃されるとすぐHPがなくなる。
神依化すれば問題ないかもしれないけど、それのせいでほぼ神依ゲーになってしまってる。

・戦闘指示(AI)がクソすぎて役に立たない
操作キャラはずっとスレイだったけど、ロゼAIが役に立たなくてイライラした。
気づいたらロゼHP0だし神依化で復活したと思ったらまた…の繰り返しが多かった。
そんな感じだと回復追いつかないからもう倒れててって何度思ったか。

・宿屋とセーブポイント、ディスカバリーのみのチャットシステム
チャットが限られた場所でしか発生しないのが手抜きに見える。
あと宿屋に何度も泊まらないといけないという面倒さ。

・複雑さとランダム性という、クリア後に初めて意識したスキルシステム
正直これなくてもいい要素って思ったりなんかしてないよ?多分ね。
やり込み要素として作ったんだろうけどいろいろ複雑でやり込む気も起きない。
しかも同じ武器しか融合できないから武器手に入れるのに苦痛の戦闘続き。

・使い回しダンジョンの多さ
遺跡の使い回しはエクシリア・エクシリア2以上だと思う。
特にアフターエピソードのエレイン遺跡は酷い。何がってコピペダンジョンすぎて。

・モデリングのジャギー
マビノギオ山岳遺跡の一番最初の自由行動で思ったよ、「何このジャギー酷い」って。
モデリング自体はまだいいんだけど、X2では感じなかったのに何であんなに酷いの…。

・サブイベントの少なさ
少ないし人死にすぎ。ほとんど救えてないんじゃないかなってほどに。
こんなのしかないならサブイベントない方がいいと思ったぐらいに酷い。
サブイベントの約1/3は強制的にしなければストーリー進めないというクソ仕様。

アイゼンは少しずつ情報を集めてドラゴンから戻すサブイベがあるものだと。
エドナ同行の理由が兄を元に戻す方法を一緒に探すことだったのに何で?
情報集めてそれでも、なら納得できるのにそんな捜すこともなくとかほんと意味わかんない。

・X2であったダッシュやスクショ機能がない
今回サポートタレントだったけど、フィールド・ダンジョン広いのにダッシュないの苦痛だった。
速駆けのために苦痛の戦闘したくなかったわ。

スクリーンショット機能もなかったのがな。
確かにあったら便利的な機能なだけなんだけど前作いけたのに何でなの。

・テイフェス
私たちに手荷物検査・金属探知機、試飲までさせておいてPは逃げるって…。
あの警備体制は結構お金かかったと思うけど、そこまでするなら表に出ればいいのにね。
それか、事前に出ませんってお知らせ出しといたらよかったのに。

・アニメ
導師ってキーワード出てるからどうせゼスティリア関わってるんでしょ?
今更止められないとは思うけど、内容とかによっては更なる炎上を呼ぶと思うよ。
アニメに関しては情報待ち。見るかは内容と気分次第かな。

・ニコ生
これ全部聞いてたけど、毎回ほとんど聞き流してた。
正直何のためにニコ生やってるのかな?って内心ちょっと思ってたよ。
これは私がそう思っただけだから他の人はどうだったかは知らないけど。

生放送なんだから多少コメントに応えるべきだと思うんだよね。まったく拾わないなら別だけど。
応えられないような質問だけじゃないし、そんな自分いじりのコメントだけ拾ってる暇があるならさ。