全体的な感想・レビューです。ネタバレ注意。


総評

久しぶりの新作でいろんな過去作との相違点もあり、粗削りな部分はあるものの総合的には良い作品になったのではないかと感じました。
過去作からある要素を一新した部分もあり、賛否両論あるんだろうなとは思います。

〇 Good

スキット形式の一新
グラフィック向上による表情やモデルだけで成立するところが多くなった
シナリオの進み具合で変わっていくメインメニューのイラスト
第二部OP

× Poor

ufotableではあるがアニメパートのクオリティが落ちた
第二部の駆け足気味なシナリオ
DLC宣伝の悪目立ち

所要時間

クリア:35時間半
トロフィーコンプリート:59時間半
DLCの各パックをいくつか購入してこのぐらいの時間です。
歴代作品としても平均的なクリア時間だと思うので、短くもなく長くもなくですね。


シナリオ

第一部は比較的あっさり終わったように思う。
いやフラグ立ってたとはいえ、ジルファ殺さなくても…。しかもロウの父親ってジルファだったのね…。
あまり長すぎるのはやめてほしいが、領将の掘り下げもほしかったかな。メナンシアはテュオハリム達が仲間になるのでそこまで思わなかったが…。
ガナベルトのインディグネイションはびっくりというかここで来るの~って思いながらボス倒してました。
移動要塞で痛覚が戻ってアルフェンが痛がってしまったところのシオンのショックを受けた顔がグサッとくるね…。
赤い女は秘書なのかなって思ったら全然レナ人に感知されないヘルガイムキルっていうね…。

ただ、謎の残し方等は上手く、第二部で驚くこともしばしばありました。
伏線のはり方は良かったと思う。その代わり、第二部では回収するばかりであったのは少し残念だったかな。

テュオハリムの「———始まったのだ」からの第二部OPは驚いた。
カバー曲使うこと自体は公開されていたし曲もCMで使われてましたが、まさかそう来るとは思わなかったです。
第二部OPという点はとても良い試みだったと思うので、驚きは少ないかもしれないが今後も続けてほしいと思いました。ちなみにスタート画面で交互にOP流れるのでどっちも見れます。

第二部は伏線の回収ということで説明・解説がほとんどを占めていました。
それもあり、盛り上がりに欠けるところというか駆け足気味なところがあった部分は正直感じました。

アルフェンが300年前のダナ人だったなんてびっくりですよ。それまではハーフとか実はレナ人とか予想してたのに全然違ってた。
眠ることで死を遠ざける装置があるみたいなこと言ってたけどアルフェンの身体どうなってるんだろう…。

禁領の研究棟で気になった部分をメモ代わりに抜粋して書き出した。ちなみにアルフェンは特殊調整体1273号。
シナリオで大まかなところは語られているけど、どういう役割、機能があるのかとか禁領のは全部読んでおいた方が理解しやすいと思います。

  • 鎮静の仮面

アルフェンが被っていた鉄仮面。精神の働きを抑制する装置。精神的外傷への予防効果があるが、精神へ直接作用するので長期使用は各種弊害を誘発する危険がある。

鉄仮面の効果・弊害については先に研究棟で読んでいたので分かっていたが、ネウィリは暴走事件直後にどこでこの仮面を手に入れたのだろうか。

  • レネギス

大星霊力変換器。主機能は属性組成が異なるダナの星霊力をレナ用に変換しレナに送り出す。起動・変換の制御は<王>と<巫女>、レナス=アルマを中枢に据えることで行う。居住区の損害が予想されるが、外殻の展開は<招霊の儀>の最終段階なので対応無用。

  • <王>

<招霊の儀>のレネギス統御機構の生体中枢。二等権限と識別紋を付与。素体はダナ人種。調整途中での死亡率は非常に高く、成功しても安定性は期待できない。運用時は必ず補助機構による安定化措置を講じなければならない。二号調整成功。

  • <巫女>

<招霊の儀>の<王>の補助機構、対となる生体中枢。二等権限と識別紋を付与。素体はレナ人種、<王>に欠ける闇属性をレナス=アルマと共に補完、変換機能の一旦を担うと同時に<王>が扱う力を安定化させる役割を果たす。計画の詳細はいずれに対しても開示されない。<王>暴走事件の原因は<巫女>自身の精神的不安定さと断定。既存調整体は計画見直しに伴い登録を抹消、出身氏族系に再登録済。

  • 主霊石(マスターコア)

闇属性のみ、レナス=アルマ再生実施時までその存在自体を機密とし、禁領内にて保管する。

  • 特殊系列調整体

<王>型調整体実験の第二の成功例。調整体第10105号、個体名ヴォルラーン・世代無し(ライ)・特殊調整系(アングサリ)・母集団無し(ライモ)。高い潜在力を示す半面、著しく精神的に不安定、命令に対し強い不服従の傾向を持つ。暴走した初代調整成功例以上に運用上の懸念を想起、廃棄を検討。追記:300年ぶりの成功例、制御手段も確立されているので懸念は不問とする。第二次計画実施を前提に評価実験、領将に偽装、ダナに送る。

レナ人がまさか元々はダナ人だったとかその辺は驚きましたね…小さな機械を体に入れてって言ってたけど…。

第二部OPに出てきた四大精霊もシナリオでやったのはイフリートのみ。後はサブクエストだったので、倒すことで何かしらメリットがあるというような要素がほしかった。
シナリオで強制でもなく、サブクエストで倒して何かあるわけではないので、何でこうしたのかはいまいち分からなかった。
ノームだけは倒した後隠しダンジョンの入口ではあるのでやり込み的にはやる意味はあるんですけどね…。まぁノームの最奥まで行くダンジョン部分はさすがにやめてほしかったですけどね、マップも開けないしどっちが入口出口か分からなかったしさ…。
あと、隠しダンジョンの入口なのでよろず屋ぐらい置いてほしかった…。

最後、アルフェンとシオン一緒に住んでるの?からの結婚式してて思わず笑ってしまったけど、ハッピーエンドで締まりました。
シナリオ自体は王道中の王道で、近作は自己犠牲的なシナリオが続いたのでハッピーエンドで良かったです。
ご都合主義的な部分もあるので気になる人は気になるかもしれない。

全体通して、アルフェンとシオンは主人公とヒロインだしいいんだけど、重要な場面でどうしても絡むメンバーが固定になっていたのが残念かな。
内容的に絡むのが固定になるのは分かるんだけど、さすがにくどいのでもう少し固定感がなかったらよかったと思う。

・アルフェンがどうやって星舟から出て本編へ繋がるのか
・300年間も何故星舟が見つからずに済んだのか
・シオンはどうやってダナに来たのか
・ネウィリはあの後どうなったのか、何をしていたのか
・アルフェンってファミリーネームあるってことでいいのか
・ヴォルラーンも元はダナ人だけど掘り下げ少なくない?アルフェンとの対峙の意味合いが薄く感じる。
とかいろいろ気になる点はあるものの、突っ込んだら終わりかなって思う部分もあるかな…。設定資料集とか出ません?

シナリオが進むにつれ、メインメニューのイラストがシナリオに合わせて変わっていくところはとても良かった。これは今後も続けてほしいところだなー。

アニメパートは引き続きufotableではあるが、明らかにクオリティが落ちている。
しかし、クオリティが落ちているからといってアニメパートを無くしてほしいわけではないです。
今後も続いてほしいのでどうにかクオリティ高いものを見たいです。

発売前から賛否両論だったスキットについては、今回の形式でも十分にスキットとしていけると思った。
理由としては、モデルクオリティの向上もあるけど、今回アニメパートのクオリティが落ちたからっていうのもある。
アライズ以外では描き下ろしだから今度のテイフェスでも形式は今まで通りだし。


バトル・フィールド/ダンジョン

フィールドとか綺麗だったので雰囲気に浸れるところは歴代の中でもすごく良かった。
ただその分、世界地図も最初に出てきたきりなので世界を旅している感じが今までよりは少ない。

バトル自体は今までよりアクション寄り?なのか難しめ。
あと、みんなHPすぐ減るので雑魚戦で赤ゲージになることもしばしばありました。

今回はCP制ということでしたが、制限が出てくることもあり特にアイテムが使えない修練場は厳しい場合も。
長時間戦闘でなければそこまで気にはならないですが、ボス戦途中で切れるとアイテム使わないと回復できません。
ボス戦前は大体全回復ポイントがあるのでバトル前はいいですが、バトル中は長時間になるにつれ気にしないといけなくなるので少ししんどかった点かな。

オーバーリミッツが自動発動なのはちょっとやめてほしかったな。自分で使いたいタイミングで秘奥義出したいし。

ボス戦でブーストアタック・ストライクを積極的に使ってほしいんだろうなとは思いつつ、それ以外ずっと怯まないのが微妙だった。
雑魚敵みたいにはコンボが続かないからそういうところはあまり楽しくなかった部分かな。

術技・アイテム等の優先順位の作戦はいいけど、敵1体を集中的に攻撃するといった攻撃系の作戦がほしかった。
どのキャラがどういう敵を攻撃して、とある程度指定して戦ってほしいんだよね…。

サブクエストの推奨レベルを載せてほしい。いきなり10レベル以上上の敵出てきたりしてびっくりする…。
あと、サブクエストによっては指定場所分かりにくい時があった。

野営のDLC宣伝は雰囲気ぶち壊しなのでやめて。メインメニューだけで十分。

アイテムの単価は高めなのですぐ金欠になります。DLCで各パックとか買わないと厳しいかも。
レベルも少し上がりにくい感じもあり、結構DLC買ってね!感が漂ってたのが残念。


その他

ビジュアルで設定したら外せないのどうにかしてほしい。設定できないもので装備している時見たいのに見れない。

釣りは最初激ムズです。しかし上位釣り竿が手に入ると一気に楽に釣れるようになりました。
キサラの修練場の個人戦最上級でレア3の釣り竿が手に入ります。それからやった方が一番楽かも。
いやまぁ、釣りと牧場の必要性があまり感じられなかったので、その工程を本編へ注いでほしかったかな…。

DLCの衣装3種(水着、学園、戦国)に術技とかスキルパネル付けるのやめてほしかった…。