全体的な感想・評価・レビューになります。ネタバレ注意。


ストーリー
8 / 10
キャラクター
8 / 10
システム
7 / 10
総評価
7.5 / 10

総評まとめ

前作同様、総合的にはストーリーとキャラは相変わらず良いと思いました。
ただ、ストーリー最後辺りの部分については微妙だったのでそこが残念でした。


システム面では前作の不満点を大幅に解消したところも多くあり、遊びやすくなっていると感じました。


〇 Good

個性的なキャラクターや仲間同士の会話
グラフィックの向上による、モデルとイラストの乖離の差が少なくなった
ボーカル曲の歌い手バージョン違い


× Bad

ダンジョンが長いように感じた
イラストの表情は増えたが、モデルの表情が少ない


ストーリー

全体的には良いと思ったが、最後のリグレット関係は微妙だったのが残念でしたね…。
良い面での驚きというよりはがっくりくる感じ。


今回仲間同士の会話も多かった印象でキャラ同士の関係性をより感じた。
茉莉絵以外だと二胡が事前情報以上に一番びっくりした。
時々こわい…ってなりながらキャラシナリオやってました。



茉莉絵については小説読んでた方がより理解できるので読んでおくのをおすすめします。
6章のストーリー分岐で「はい」を選ぶとウィキッド出てきて、おお!ってなりました。
前作で敵であった茉莉絵が今回味方としてここまで一緒にやってきての展開は熱かったですわ…。


ウィキッドとしてのこのセリフ聞いてああ…ってなりました。
現実との差もそうだし、カリギュラ2の中で6章の終わりが一番好き。


今回は基本キィが主人公の中にいるので楽士ルートはないんだろうなと。
オーバードーズみたいに追加ありで出すなら何かしらやるのかもしれないけど。


バトル・ダンジョン

前作にあった連続行動がなくなり、未来視も見つつ考えながらこなす必要がありました。
ただ未来視も雑魚戦だとテンポが悪く感じるのは前作同様かなーと思いました。
未来視のスピード早くしてくれるとまだ良かったんだけどね…。


バトルフィールドは各楽曲の歌詞・映像が流れるようになり、より楽士のテリトリーで戦っている雰囲気が味わえました。
まぁバトルが長くならないと全部見れないのが残念だったかも。
後半の楽士戦はフロアジャックでサクサクと倒せる部分もあり、苦戦はあまりしなかったかな。


ダンジョンはわりと長いのでちょっとしんどかった。
ダンジョン攻略するまでは基本ダンジョンから出れないから余計になのかも。
前作無印の敵の激混み状態ではなかったからはるかにましではあったけど。


各楽曲は前作同様印象に残り、今回はリグレットとキィの2バージョンだったのも良かった。
今作だと「SINGI」が一番好きだったのでもっと聴きたかった。