7月頃から、前々から気になっていた軌跡シリーズに手を出してました。
閃の軌跡~黎の軌跡Ⅱまでやった上で、界の軌跡をプレイしてクリア済み。
※随所に腐視点入ってるので、純粋な感想じゃないです。


さすがクロウの気配は分かるし最終地点にいるのも分かるんだなー。


自由都市圏に拠点を移してるってなってて気になってたところ。
意外とそれなりの頻度で帝国に戻ったりしてるみたいでよかったよ…。


クロウの「後輩共」も、そういや一応先輩だったね、あなた。
結局このままトールズは中退扱いなんだろうなー…。


クロウ相手だと口調も砕けるリィンがまたいいのよね…。


これはリィンのため?そうだよね?
いや、ややこしい事態になるのを回避したいのもあるだろうけど。


まぁ内戦からクロスベル再事変まで当事者の1人だったしな…。
この時はまさか再事変の事とかあそこまで関係してるとは思わなかったな…。


リィンの機体はトールズ所属のままなのは教官だし分かるんだけど。
後のコネクトイベントで判明するけど、クロウの機体はクロウ本人が個人で運用してるのにびっくりだよ…。


創の最後にイシュメルガ=リィンが言ってた3年もしない内にっていうこともあるよね。


ジュライは現状帝国に帰属することになったけどって感じなのね。
創であった独立騒ぎの話とか界のキャラ紹介で解決したって書いてあったけど。


最初「お前ら」って自分を入れずに言ったのに、自分も含めて「Ⅶ組」だって言い直したのちょっと安心した。
ちゃんとクロウもⅦ組なんだよ…。


捨て石とまで言われていた分校もちゃんと残ってるんだね…よかった。
ただ、本校と分校の行き来はそれはそれで大変だな…。


《灰色の騎士》は表でも言われてたけど、《蒼の騎士》も未だに言われてるんだね。
2人は騎神に乗ってたからね…だからED辺りの話からして指定したかったんだと分かる。


今は敵国ではないとはいえ、素直に泊まるにはいろいろとね…。


リィンとクロウが隣同士で座っている…。この時以外の食事シーンでも隣だったりするんだよね…。


まぁ最近見ないけど、そういうクロウも閃Ⅱで2回リィンの頭ポンポンしてたよね。
この辺り、絆システムに引きずられてるからなー…仕方ない。
閃4作通してメインストーリーでリィンと深い関係なのクロウだしな…。
個人的にもし女性陣の中でリィンの相手として見るなら、サラ教官かトワ先輩かな…。


クロウとトワ先輩のコネクトイベントがやばすぎた…。
久しぶりに会ってはしゃぐリィンとクロウがいいね…。
リィンも教官というより後輩って感じでかわいい…。


リィンに悪い影響がないかを心配されてるの、クロウの人徳というかなんというか。


ここの3人結構面白かったなー。
クロウだとびっくりするだけなのに、リィンだと「ああ~!?」なのがまた。


ルーファスさん、ちゃんとユーシスに生存連絡入れてるんだね…。


封じられた言葉は「グランドリセット」「レーギャルンの匣」かなー…。
結局メアの謎も次回作以降に持ち越しだったしな…。


レンやケビンにも突っ込まれてるリィン。


訪問記録とは…。軽率そうに見えるけど本当はちゃんとしてると思うけどねクロウ…。


クロウとのコネクトイベント「悪友とのサシ飲み」もかなりやばかった…。
学院に立ち寄ってサシ飲みしたりしてたんだねー…。


裏解決屋より表向きだからか、結構大きい案件だったりするのね。


個人で運用するのにギリギリ許されたっていうのも、今後の事考えてなんだろうか。
リィンは教官として行動範囲がある程度絞られることの方が多いから別として。
クロウが帝国外で行動しててもティルフィング動かせる状態にしておきたいだろうし。


ジュライ独立騒ぎの時に、元市長の孫だった事と《C》だった事もバラしたんだね。


おお、クルトとアッシュが臨時で助っ人入ってるのか。
アルティナのコネクトイベントで、新Ⅶ組の進路も言ってたけど。


クロウ、リモートで帝都の馬券買ってるの…。相変わらず賭け事好きだな…。


最後と言いつつ、話が盛り上がって2,3杯飲んだんだよね?


リィンさんあなた…閃Ⅳで指輪贈って、界では香水ですか…?


この後から不穏な空気になっていくところで、おお…そうくるか…ってなったところ。
ただ空見上げるだけなら見えるけど、高性能望遠鏡越しだと無理なんだよね。


ここってリィンとクロウ同じ場面見えてたんだろうか。
後半のユン老師とシズナのシーンはリィン側の場面だろうし。


閃Ⅳ・創で見たもう一つの結末をこう繋げてくるのか…ってちょっと驚いた。
いや、閃Ⅳプレイ時でも何でなんだろうって気になってたんだけどね。
トゥルーエンド条件満たしてても、初回クリアはノーマルエンド固定だったこと。
それは創のこともあったからで、これ以降も影響するとは思ってなかった。


ここのクロウとアルティナの流れは結構よかったなー。


振舞ってやるって、ラピスとリィンにだよね?
閃Ⅱの幕間後に料理でフィッシュバーガー作るようになるリィンいるからね…。


雪合戦で動体視力を鍛えるのはまだ辛うじて理解できなくもないけど、子熊の件とか学院入る前そんなことやってたの…!?


確かに事あるごとにボーナスステージ言ってたものね、クロウ。


八葉は保険だったのね…。でもリィンが重要になってくるわけか…。


知り合いだったんかい!というか、市長の方は名前出たの初では?


リゼットの過去の話、界クリア後だと1259年?ってなるんだよね。
今回のループ前のどこかでそこまで行ったことがあるのかどうなのか…。


1200年周期だし、1300年までの100年間のどこかで巻き戻りなのかな。


肉眼でも外側見えるのは味方側だとリィン、クロウ、ミリアム、エミリアかな?
ヴァンは半分理外れてるから今回の件で外側見える可能性あるけど…。
次作以降はミリアムも出てくるよね…?


フィーの「どこまでも本物みたいな」発言から、創のよりも本物なのかな?
騎神なのか、至宝が防衛のために外見似せて使ってるのかは分からないな。
騎神であれば、リィン・クロウも今後は宇宙に行く必要ありそうだけど。


古代遺物って今までのループの失敗でできたものなの…?
閃・創で役に立った《響きの貝殻》ってまさかARCUSとかザイファ関係の先…?


黄昏後に回避できない…。
黄昏後は至宝が言うsin値によってリセット時間が違うって感じっぽいけど。
でもループしてるってことはどの道回避できないのは変わりないのか…。

最後にアニエス、黎Ⅰ終章の「いつか還る貴方のために」のタイトルと同じことを最後言ってるんだよね。
「いつか還る。貴方のために」って意味かな?