今日PS4版が発売したスターオーシャン5のプレイ日記書いていきます。
シリーズは初めてなので一部用語分からなかったりしてますけど。
慣れない部分はありますが結構楽しいです。



公式生放送とか聞いてたので大体は把握してたけどちゃんとチュートリアルは読むべし。
テッドさんいいキャラしてるわ。

ミキさんさっきの嘘泣きだったの…。
でも実際ミキいないと回復役いないし1人で戦うから困るけどね。

フィデル23歳なのに軍の人が息子がいるって知らないというのもそれはそれで…。
まぁダリルさんがこの後に言う公人だからそういう話はしてないんだろうな。

よく見るとほんとフィオーレさんの服装やばいよね…CERO上がるぐらいだし。
そしてウェルチ登場。ちょこちょこ動いててかわいい。パシられるけど。

何やら空から落ちてきた物体からリリア登場。
ふらふら具合から力を使って暴れたから墜落したのだろうか。

ダリルさんたちも戦ってるが、わらわら無限増殖する敵さん…。
フィオーレも見たことがないリリアの呪印。
呪印は普通子どもには生着しないということは、何歳ぐらいから生着するものなのだろうか。

ウェルチ・ラボに寄ると、フィデルが実験台にされる事件。
最後フィデルが飲んだのは、後からできたおいしい方ではなく失敗作の方だったオチ…。

サンテロールに入る前の夜明けは綺麗でした…。
サンテロールの街の雰囲気すごい好きなんだけど意外と街中せまいのが残念…。

リリアの記憶を少し取り戻す鍵になったのは砂。
遊んでて砂だらけになってたから落としてきなさいと怒られたのだろうか。

そしてまたウェルチ・ラボに寄る。
頭脳はともかく、自分で可憐な美貌とか色香って言うのかw

レスリアでもグルメPAあったけどミキは一体どれだけ食べるのか…。
ちょこちょこ食べるならともかく、フルコース並かそれ以上の量食べてないか…?

使えるものならなんでも使う。
もっと大人になりなさいとフィオーレさんからお叱りを受けたフィデル。

「未開惑星保護条約」はシリーズ初めてだからどういうものかは分からなかった。
まぁ多分惑星を保護するための条約とかそのまんまの意味だろうなとは思うけど。
敵も協定違反と言っているが、敵も敵で多分協定違反なのではなかろうか。

さすがに疑いの目を向けられ、ミキにリリアに近寄らないでと言われるエマーソン。
リリアを引き渡しそうになったり、敵との会話からある程度事情知っているのが分かるしね。

エマーソンとアンヌに詰め寄るみんなに待ったをかけたフィデル。
今までこそこそとしていた会話の内容から推測できる、厳守すべきルールがあること。
それを破ろうとしてまでリリアを助けようと力を貸してくれたことを理解したフィデル。

パヴィヌ戦でリリアを庇い撃たれたミキ。
「未開惑星保護条約」の違反までしてミキを助けるために宇宙船へ転送。
いやもうレスリアの敵襲の時点で違反はしてるけど、何度目になっちゃうのかね。

ミキの容体が安定して数日すれば大丈夫とのこと。
事情については追々かなーというところで今回は終了。


戦闘に関しては特に不満はないかなー今のところ。
余程ひどくなければカメラ酔いしない方だからカメラは特に問題なし。

ただ問題があるとすればダッシュかなー…。
ダッシュは×ボタンなんだけど、ボタン押しながらR3でカメラ動かすの無理…。
ボタン操作なしの標準でダッシュにしてほしかったな…。

(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved.