終盤には入ってる雰囲気。
続きは来週になる予定ですが、PAとかクエストしてレベル上げつつになりそう。
バカスカ攻撃受けるけど、適正レベルなのか分からないな…。



やっと移動手段が出てきました。
移動手段ってないとなかなか面倒だからね…ないと困る。
次に行く前に、PAとかクエストをちょこちょここなしつつ…。

謎の研究所の奥、場違いな遊具等の遊び場。
リリアはここで「おねえちゃん」と「おともだち」と過ごしていたらしい?
はっきりと言ってたわけではないけど、PAで朧げに思い出しかけてた。

エマーソンとアンヌは銀河連邦に所属していて、敵のクロノスも別の星からやってきた。
フィデルたちが住む星は「フェイクリード4号星」と呼ばれているらしい。

強硬な手段を取ってくる可能性が高く、このままリリアを守るのは難しい。
リリアが自分から残ると言ったのは、おそらくミキが庇って瀕死の状態にまでなったからかな…。

アンヌさん軍服の方が似合う。衣装変えられたらいいのに。
よく分からなかったけど、要はリリアを引き渡すように見せかけて逃げるってことか。
しかも宇宙船を自爆させる作戦まで取って。
でもせっかく逃げれたのに、転送マーカー?付けられててリリアは転送されてしまった。

遊軍として参加していたフィデルたちの前に援護しにきたエマーソンとアンヌ。
フィデルはエマーソンの胸倉をつかんで殴ろうとしたが、止めた。
殴らないなら私が!と言うミキを止めたフィデルは結構冷静だよね…。元から性格的に冷静だけどさ。

ダリルさんはフィデルには表向き厳しいけどミキには優しそうで。
ミキに「あいつのことよろしく頼む」っていうぐらいにはフィデルのこと大切なんだろうね…。

トレクール砂丘のアンヌを守りながら戦うの何度かゲームオーバーになった…。
あんなわらわら敵さん来たらさすがに厳しいわ…w
ということでリザーブケージ貯めとロールの取得・レベル上げで戦闘。

アンヌのロールにHPブースト、DEFブースト、バトラーキラー、メカキラーを設定。
戦闘開始直後にフィデルのリザーブラッシュで敵のHPあらかた削ったら後はアンヌを回復しつつでいけた。
研究所の方は部屋の入口付近で攻撃しつつ、突破されたらその敵を攻撃していく感じ。


本編でフィデルとダリルさんがまともに話してるの初めてな気がする。
いつも「そうか、それで?」とか「何故お前がここにいる!」って怒られたりしてるイメージがな。
このちょっとしんみりとした切ない感じがまた…。

としんみりして進めてたらまさかのダリルさん人質だと…。
軍人としてではなく、一人のヴィクトルとして助けに行く。
年齢としてはヴィクトルの方が上だけど、ダリルさんに教えられた年数でいえばフィデルが上か。

ダリルさんが救出されてほっと一安心と思ったら…。
リリアを庇って撃たれてしまったダリルさん。
ミキの時とか違い、今すぐ使える船がないから治療はできない。

まだ戦いは続いているけど、ダリルさんの傍を離れないフィデル。
デル・スールとの最後の戦いを終え、夜に会話したことを思い出す。

サンテロールに行く道中でミードックを通るため、ウェルチ・ラボへ。
ウェルチさん柄が悪いよ、そしてお前はジャイアンか。
そしてフィオーレさんの無言の圧力に負けたウェルチ、ウェルチ印は諦めるそうで。

ウェルチのクエスト素材走りでスタール村で寄った時のPA。
テッドさん幼馴染なんだから遠慮せず、最初から素直にそう言えばいいのに…。
別のPAでは、道場にフィデルがいないため他の子に教えてはいるけど、自分はサボってるらしい。


要注意人物筆頭のアルマ将軍とやら登場。ラスボスかな。
研究所で取り戻したリリアは「リリア」ではなくリリアのおねえちゃん「フェリア」らしい。
髪は切られたわけではなく、フェリアは元からあの髪型だったのか。
リリアを取り戻すためにエマーソンたちへついていくなら、もうここへは戻ってこれないかもしれない。

PVで何度か流れていたフィオーレさんのセリフはここで来るのか…。
もしかしたらPAで出てるかもしれないけど、この問いかけはおそらくフィオーレの師匠へなんだろうね。

あの中で一番しがらみが多いヴィクトル。
軍人として、国や部下のことも考えると簡単には決められない葛藤…。

兄妹のように育ったフィデルとミキ。
フィデルはミキの世話をすることが支えとなって救われた。
告白まがいなことかなって思ったら、兄妹としては卒業してもいいよねって話だったよ…。
フィデルがミキを引き寄せるところにニヤニヤした。

サンテロールまで2人で戦闘しながら向かう。
最初のきっかけは自分たちだから、行かないわけにはいかない。
ヴィクトル遅れてきたと思ったら、離隊届出してきたって…葛藤した末についていくことにしたんだね。

前の船は探査戦闘艦で、今乗ってるのが戦闘専用艦らしい。
この船最新鋭なのに敵側に性能負けてるとはどういうことなの。
博士に研究所に来ないかと誘われるフィオーレさん。

(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved.