スターオーシャン5 感想 / レビュー


全個別エンディングをクリアしたので全体的な感想とレビュー。
比較的あっさりめに書きました。
シリーズファンだったら多分違う感想のところもあるかもしれません。



ストーリー
6 / 10
キャラクター
8 / 10
システム
6 / 10
総評価
6.5 / 10


  • ストーリー

個人的に、結構期待していた割には平均的に凡作という印象。
全体的に掘り下げや心理描写が少なく微妙に置いてけぼりに感じました。

物語としてはリリアを中心に進んで行くため、結構忙しない感じがしました。
特にPAをこなしていないとキャラの個性や性格が見えてこないことが多い。
そのため、面倒でもPAはある程度やっておかないと感情移入しにくい部分もあります。

一部キャラの言動が合わない感じもするなーと思うシーンがありました。
これは私が思っただけなので他の人は違うかもしれませんが。

フィデルたちとリリアの関わりが深い感じに物語は進みますが、そこに至るまでの過程があまりない。
何故フィデルたちがリリアにそこまで執着するのかが理解しにくかった
PA見てもこの理解しにくさはあまり変わらなかったんですよね…。

そして、その過程で宇宙艦や銀河連邦が出てきた際にフィデルたちの反応が薄い。
文明的に驚いてもおかしくないのにあっさり受け入れてるのが謎だった。
連邦とかについてはシリーズ初めてだと???で話分からないなーとは感じた。

プレイ日記でも書きましたが、最後フィデルたちが何故地球に移住しようとなったのか。
銀河連邦と未開惑星人の関わりで、そのまま帰すわけにいかないのは分かりますが…。
フィデルたちが故郷を捨てることに関しては内心どうだったのかとか。
さらっと流しすぎやしませんかってなったが、気にしない方がいいのだろうか…。

個別エンドは大体1分あるかないかのあっさり短いものでした。
もうちょっと何かないの?ってなったので残念です。
個別エンドのために何度将軍倒したのかと…。


  • キャラクター
キャラや街とかのCGは綺麗でよかった。

ストーリー面でも書いてるけど、感情移入のしにくさがネックだと思う。
PAこなししてもどことなくビジネスライクさが漂ってた気がする。
ビジネスライクというより、目的を同じくする仲間というのが見えにくかった。

PAは一部掘り下げ的な部分もありましたが、これは本編に入れようよっていうのもありました。
特にリリア関係は物語の中心なのでPAより本編に組み込むべきだと思う。
あと内容があまり深くなくあっさりなので物足りない


  • システム
ダッシュしながらカメラ操作しにくいこと。
ダッシュは×ボタンでカメラ操作はR3だから、せめてR1かR2ボタンで対応してほしかった。

イベントスキップは一部あるけど、あまりないのでこれはほしかった

イベントシーンは動かせるといっても特にすることないので演出作ってほしかったかな。
エモーションする意味が見いだせなかった…。

カメラワークに関しては感度を設定で変えられるので特に不満はなし
酷くなければ酔わない方なので、人によりますが。

PAはロード挟まないと次のPA行けないのがちょっとストレス感じた。
仕方ない部分ではあるんだけどね…。

戦闘関係はエフェクトが派手でそれはいいんだけど、操作キャラが見えなかったりがちょい。
派手すぎて今自分どこにいるのかちゃんと攻撃当たってるのか分かりにくいかな。

アンヌを守る戦闘はもうちょっとどうにかしてほしかった感じはある。
ロールとかスキル設定の重要性が見えるからまだいいけど…。


  • その他
サンテロールの雰囲気めっちゃ好きなんだけど、動ける範囲狭い…。
街とかは動き回るの好きだから狭いとしょんぼりする…。
あと他の星とか行けるのかなーと思ったけどそんなことなかったのが残念。

この記事をシェアする