テイフェスは今年も去年と同じような感じで行動していました。
いつもの飲食だけではなくカフェの方もあったので並ぶの大変でしたが。


前日 7/8

私は飲食、姉は物販。
最初は飲食出口の歩道に並んでいました。
途中から去年同様の階段上に並んで待機。

天気は曇ってましたが、湿気てて蒸し暑かった。
販売開始時刻の10時になってようやく階段下へ移動。

去年特典の枚数とか間違えられた私ですが。
今年は特典の絵柄・枚数の確認で時間かかったようで。
個数制限ないからみんな注文量が多いのも時間かかった理由のひとつ。

ささっと進めたいのでレジの人に任せっきりにせず、自分からいろいろ言ってた。
間違えそうになったらさっと言い直したり、枚数確認は自分でも数えてすばやく。

これは初めてじゃないかなー…文字の誤植。
誤「FEASTIVAL」 → 正「FESTIVAL」
生産も交換も対応しないと説明を受けました。


  • マーボーカレー 2つ
  • ヴィシソワーズ 2つ
  • 司会者ドリンク 2つ
ヴィシソワーズは粉っぽさがあって微妙な感じだったかな…。
司会者ドリンクは所謂野菜ジュースでおいしかった。

無事に物販でグッズ買えた姉の付き添いで飲食2回目に並びました。
もうすぐでレジというところで、スレイ&ミクリオドリンクが売り切れ。
見るとドリンク自体はあって、まだ引き換えてない人がいたらしい。

食券と交換して残念だねーって言ってたらまさかのスレイ&ミクリオドリンクの販売再開
レジにまた戻って無事に特典と共に買えた姉ですが、なんだかなー…。
完売のアナウンスと再開のアナウンスの差ってたった数分程度だったんだよ?
さすがにこの対応ってどうなのよって思った。

ホテルプランでのディナーショー、今年のゲストは小西さんでした。
今年は一番後ろのテーブルだったので多少見にくさはありましたけどね。


  • チーズスープ TOI-R
  • ストロングミート TOR
  • トマトシュークリーム 季節のフルーツ添え TOX2
今年のオリジナルメニューもなかなかおいしかったです。
ただ飲食で食べ過ぎてお腹いっぱいになってたのでちょっときつかったですけどね…。

今年のテーブル対抗ゲームはシルエットクイズでした。
段々キャラのシルエットが重なっていって、どのキャラか当てるゲーム。
特徴的なシルエットだと分かりやすかったけど、重なってくると誰が何のキャラか…。


1日目 7/9

あいにくの雨でずっと傘差してました。そして肌寒かった。
この日は今年初めてのフレンズカフェに並びました。
雨で待機もきつかったですが、7時の時点で約40人程度。

7時過ぎに整理券が配布され、列形成も解散されました。
一旦ホテルに戻り、整理券の時間までのんびり。
飲食や物販も整理券配布にすればいいのにってかなり思った瞬間でした。


  • フルーツ焼きそば 2つ
  • グミ風タピオカ入りHP回復!? かき氷 2つ
焼きそばはピリ辛でずっと食べてると口の中がピリピリ。



プレミアムシートのブロックは去年と同じ感じでした。
サブステージの位置が変わったぐらいで大きな変更はなかった模様。

司会者トーク / スペシャルスキット:テイルズ オブ 夏祭り
  • 小野坂さんと福圓さんが浴衣で登場
  • 「小野坂」という坂を座布団を敷いて滑る小野坂さん
  • おそらく屋台が珍しくてはぐれたであろうエステルを探すユーリ
  • 親善大使ならぬ、主催者なルーク。意外としっかりしてる
  • 数人、エドナに言われノルミンダンスを踊らされる
  • 何故か祭りの手引書が魔導書という
  • シークレットゲストのベルベット役・佐藤利奈さん登場
  • 「黄金の輝きの~」は金貨などではなく、ピーチパイ

世論調査:夏休みで行ってみたいテイルズの世界は?
  1. ヴェスペリア   バウルに乗っていろんな所に行ってみたい
  2. レジェンディア   スパリゾートに行ってみたい
  3. グレイセス エフ   アスベルが好きだから
グレイセスでの理由もうちょっと何かなかったの…w

世論調査:盆踊りが上手そうなキャラクターは?
  1. ロイド
  2. レイヴン
  3. ティトレイ
山口さんと小西さんが実際に盆踊り踊ってた。

世論調査:射的が上手そうなキャラクターは?
  1. レイヴン
  2. ヒスイ
  3. ザビーダ
射的というよりは弓使ったりでちょっと違うような。
銃だとイリアとか武器で使ってるけど。



アルトリウス(CV:堀内賢雄)やシアリーズ(CV:新井里美)などの正式発表。
アルトリウスはベルベットの家族。兄さんって呼んでた。
兄でありながらベルベットの弟を殺害した、ベルベットの復讐の相手。


FLOW ライブ
  • BURN
  • COLORS
  • Steppin' Out
  • Go!!!
  • 風ノ唄
多少期待してたけど「COLORS」歌ってくれたのがうれしかった…!


2日目 7/10

最終日は飲食に並びましたが、飲食の人の多さがやばかったです。
7~8時ぐらいでもう1,000人並んでたそうで。
おかげで何回も前に詰め直したりしていました。


  • マーボーカレー 2つ
  • 司会者ドリンク 2つ


スペシャルスキット:テイルズ オブ 肝試し
  • 何故お化け屋敷に女子が必要か…怖がって抱き着いてほしいのか…
  • セネル「ふっ!はっ!すくえ!」
  • 巨大なノルミン登場。エドナ曰く「あの可愛さを武器に人から物をせしめている」的な。
  • 広橋さんの「ゆう! れい!」という幽霊ダンス
  • ザビーダには見える「何か」
  • ピンチなカロルを助けに来た、シークレットゲストのルーク役・鈴木千尋さん登場
  • ロイド「ゼロス、信じていいのか」というまさかの発言
  • リチャードが操られていたと思いきや、実はすべて演技だった
  • 魔物や特殊マントはパスカルに作ってもらった機械

テイルズ オブ プレゼンテーション(大喜利)
  • お題:オリジナルのグミを考えよう
  • パングミ、小野坂組(グミ)などなど
  • お題:新戦闘システム(アルファベットで回答)
  • 竹本さん「ACTZ」→「愛してるぜ!」
  • 浪川さん「INO」→「今 何も 思いつかない」
  • お題:『テイルズ オブ フェスティバル』10周年企画
  • 浪川さん、仕返しのつもりが「小野板」と書く痛恨のミス
  • 小瓶の中身は臭豆腐
  • 櫻井さんは鼻が弱いというか鈍感というか、イマイチ臭いが分からなかった模様



OPの先行公開。WIT STUDIO 製作。
ロイド、カイル、ルーク、ティア、ガイ、ルカ、イリア、カイウス、ルビア、スタン、クレス、ユーリなどなど


3日間全体の感想としては、物足りなかった。
最新情報はさ、特に1日目。
先行公開って言ったってたった1時間程度のもので、先行公開の意味なしだったのが結構嫌だった。
2日目もレイズOP先行公開っていうぐらいしか目玉なかったし。

年々最新情報の質落ちていってて、フェスで発表する意味あるの?っていう。
正直、家庭用ゲームの最新情報がほしいんであって、アプリゲーやイベントの情報いらない。
そういうのはニコ生や普通に公開することであって、わざわざフェスで発表する内容ではない。