4月28日、29日にサーガ!!! on ICE 第3弾に行ってきました。
初の聖地巡礼、初の一人旅。

4月28日 1日目

大阪からユタカライナーで唐津まで直通で夜行バス乗りました。
唐津まで直通便ってほぼないからありがたかった。

唐津へは予定より10分程度早く着いたので、初っ端から予定変更。
キャリーケース預けにバス乗ってホテルまで行くつもりだったけど、バスなかったから電車移動へ。
ICカードでどうやって出るの!?ってなったけどかざすだけでいいらしい…。

キャリー預けて、そのまま松浦橋を徒歩で行ってHotel&Resorts SAGA-KARATSUへ。
フォトスポットあったので、写真とメッセージカードも書いてきた。

グッズ購入。ここは7時からやってるからすぐ買えた。
缶バッジとか置いたままだから自分で選べる。
扇子と長谷津パスポートはレジ前に置いてあります。

特典のコースターはくじ引き方式。
これは考えられてて、ダブらないようになってるのねー。
中に入ってるのは引く用のサンプルなので別で新品のもらえます。
ちゃんと個別に袋に入っててありがたい。
大体こういうの素のまま渡されることがほとんどだから…。

コースターの7種セットは個別包装の上にまとめて袋で包装してあります。
ホテルで買ったのは後ろがマステで止められてた。
ユリミュ会場のはアクキーBOX用の袋だったから、場所によって袋違うみたい。

グッズ購入で8時過ぎ。
予定ではこの後唐津城行くつもりだったけど、朝食用でコラボメニュー食べることに。
後で知りましたが、一気に6品頼むとコースター6種全部もらえるようです。

「マッカチンサンド」
中身は明太子、ツナ、キャベツかな。

「マッカチーノ」

「炭酸氷オンアイス(オンセンオンアイス)」

コースターの見分け方
グッズ:名前が漢字・カタカナ表記、背景にイチゴやイカ
フード:名前が英語表記(クレヨンで書いた感じ)、背景はダイヤ型っぽい模様

バス乗って大手口バスセンターへ。
ミニスタンプラリーで周るのにバス使うつもりだったから、フリー乗車券を購入。
長谷津パスポートを見せると唐津1日フリー乗車券が500円で買えます。
この時点で10時過ぎだったから、番号的に私1番目に買ったっぽい…!
Twitterでそれなりに反応あったので買ってる人もいそうだけど。
フリー乗車券の対象区間
・市内線 (東コース、西コース、南コース)
・七山線・鏡線の大手口からシーサイド前の区間
※対象区間から赤水口までは追加料金220円、浜崎駅前までは追加料金310円
またバス乗って唐津城へ。
これから移動多いの分かってたので、エレベーター使って上りました。(片道100円だよ)
1階の売店付近にスタンプラリーのスタンプがあります。唐津城はヴィクトル。
押した後他ページにインク付くの嫌なら何か挟む紙類持っていった方がいいです。

唐津城には唐ワン君、マッカチン、レオ、エミル、スンギルのパネルが置いてありました。
第2弾とかのパネルも上の4階だったかな(有料)に置いてありました。

同じような角度で写真撮りながら階段を下りていきます。
とか言いつつ撮り忘れた角度とかあったんだけどね…。

途中までバス乗って、シーサイド前からちょうど来るバスがなかったので、東唐津駅まで徒歩!
大体20分ぐらいかなー…。快晴だったけど雨晴兼用の折りたたみ傘差してたので大丈夫だった。

東唐津駅で電車乗るつもりだったけど、時間的にそう変わらないのでバス待ち。
唐津のバスって平気で1時間なかったりするんだね…車社会だ…。

鏡山温泉茶屋に来ました!勇利くんの実家のモデルになったところ。
とりあえずスタンプ(勇利)押して食事処で昼食。
13時前だったけど混んでるかなって思ったら混んでなかったのでのんびり。

「ゆ~とぴあかつきのカツ丼」
ユーリのコラボ系カツ丼は大江戸温泉のが初めてだったんだよね…。
大江戸温泉のもおいしかったけど、やっぱり本場?のもおいしい…!
コースターも勇利くん固定なのでさらにありがたい。

乗りたかったバスに乗れなかったので、徒歩で虹ノ松原駅へ。
虹ノ松原駅から唐津駅へ戻って観光案内所へ。

最後のスタンプ(ユリオ)押して、そのまま案内所の人に見せてコンプリート!
コンプリートの方のスタンプは案内所の人に押してもらえる。
コンプ特典のミニクリアファイルもらってスタンプラリーは終了。

とは言ったものの、唐津城でポストカードもらい忘れてたのでまた唐津城に。
唐津城から徒歩で舞鶴橋に行って写真撮りつつSAGA-KARATSUホテルへ。
コラボフードの夕方の分を整理券取ってたからってのがあってね。

でもまだ時間あるからととぼとぼ歩いて虹の松原ホテルへ行きました。
東の浜 海浜公園を通っていくんだけど、入口どこ!?ってなって車通る横で歩きつつ入口探した…。

ホテルついて、ユリミュの飾りつけとかもうしてあるって聞いてたから写真を撮りまくった。
ただ、パネルが逆光で綺麗に撮れなくて残念だったけど…。
やっとキスクラのパネル撮れたよ…!

帰りの海兵公園でようやく入口(帰りは出口)を発見。
旧唐津ロイヤルホテルの「この先は~」とかで見つけにくかっただけらしい…。

SAGA-KARATSUホテル戻って、夕食代わりに再びコラボフード。
コースターは無事ヴィクトル出てくれたのでよかったよかった。

「マッカチンのホットケーキ」

「ゆ~とぴあかつきのカツ丼パフェ」
中身(上から)
・グリーンピース(本物)
・コーンフレーク(衣)
・ホットケーキ(カツ)
・クリーム
・ジェラート
・細かく砕いたナッツとか
試作段階?ではクリームとかもう少し量多かったらしい(スタッフさん曰く)

SAGA-KARATSUホテル横のファミマで朝食とお茶を買ってホテルに行ってチェックイン。
そのままグッズ整理とかしつつで早めに就寝。

4月29日 2日目

早めに就寝したせいで4時ぐらいに目が覚めてしまった…。
のそのそと準備しつつ予定立てつつで、のんびりしてましたけども。

7時前ぐらいにホテルをチェックアウトして、キャリーも預けて、虹の松原ホテルへ徒歩で。
パネルは朝も逆光だったけど、時間あったおかげで綺麗に撮れた。満足。
with a WISHのパネルもありました。

待機列が外ということでみんな外でぞろぞろと時間まで待つことに。
無事に10時からの整理券をゲットし、時間まで暇つぶし。
整理券番号順は各自で他の人と番号確認して場所探す感じでした…。

入口のガイド渡すところでだいぶ時間かかってたなー。
唐津会場のユリミュは広かった…!大阪会場かなり狭かったからねー…。
入口で時間かかるからって音声ガイド聴きつつ最後のグッズ売り場へ。

GPF缶バッジはすぐ売り切れたみたいで、私がさらっと見た感じではもうなかった気がする。
私の整理券番号が40番台でそれだから、相当在庫なかったのか…?
アニメジャパンのグッズセットも売ってた。

新商品のチャコットの巾着&缶バッジセットはつい買ってしまった…。
なんかいつも大体前日に発表するものだからつらい。

今回のサーガのグッズも置いてあります。
アクリルキーホルダーは単品・BOXどっちもレジにあるので注意。

どうもサーガのも置いてあるせいか、レジが複雑になってたのが気がかり。
サーガとミュージアムのグッズを分けて、コースターとか特典系の計算でややこしそうだった。

またまた唐津城へ。
トレーニングで使ってた階段のとこ撮り忘れてたんだよね…。

唐津神社に行って、春季例大祭も見てきました。
周辺は人が多くて歩行者天国になってる道路もありました。
そのまま唐津駅まで歩いて、唐津駅から浜崎駅へ。
駅から少し歩いて勝生家の氏神様の諏訪神社に行ってから砂浜。

EDのシャワー、実際に見ることになろうとは…。
4話のあのシーンも大体の角度で撮ってきました。
少し歩いて波の音を聞きながら浜崎駅へ戻る。

例の電車が来たのでそれに乗って写真撮ってまた戻りました。
虹ノ松原駅で降りて、徒歩で鏡山温泉茶屋へ。

撮り忘れてたパネルを撮って、お昼ご飯へ。
昨日より約1時間遅く行っただけで混み具合が全然違った。
食事処の中に入るまでに約1時間、入って料理来るまで約45分。
その後は多少混雑解消してたかなーって感じだったけど。

バスに乗って、ホテルで預けてたキャリーケースを受け取りに。
その後はさくらい動物病院に向けて歩き。

舞鶴橋の写真でもう一回撮りたい角度があったから舞鶴橋へ。
もうちょっと日が沈んでたら完璧だったかもしれないこの角度。(第1滑走)

舞鶴橋から歩いて、学校前辺りでアイスキャッスルと長谷津城の角度で写真。
そこからまた徒歩でスナック花中のモデルの場所へ。
商店街の中を通って、唐津駅へ戻ってきました。

唐津駅周辺で夕ご飯食べつつ夜行バスの時間まで時間つぶして、唐津にさよなら。

最初1泊せずに夜行で来て夜行で帰ろうという予定だったんですが1泊にしてよかったかなー。
いろいろ見て回れたし。心残りは飯塚アイスパレスに行けなかったことかな。
唐津から2時間半かかる距離でさすがにちょっと無理だったからな…。
もっと効率よく行ったら行けたかもしれないけど。